ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01
 

函館グルメ 2013.12.27 

前回の記事で書きました通り、私は12/21~12/23の間・・・
「SLはこだてクリスマスファンタジー号」撮影のため、函館に2泊3日で滞在していました。

その間
「折角函館に来ているので、少しは北海道らしいものを食さなければ」
ということで、夜は函館の街に繰り出し、食べ歩きをしておりました(*^_^*)

まず一日目(12月21日土)は、回転すしの「函太郎」に行きました↓
1函太郎1221
函太郎 五稜郭公園店

ここでは北海道限定のビール、「サッポロクラシック」を堪能しつつ↓
2サッポロクラシック1221
サッポロクラシック 440円

地元産のネタを中心に、以下の寿司を食しました(値段が高い順に紹介します)↓
3生がき軍艦1221
厚岸産 生がき軍艦 420円

4活ひらめ1221
活ひらめ 315円

5そい1221
函館産 そい 315円

6とろサーモン1221
とろサーモン 315円

7天然ぶり1221
天然ぶり 315円

8生にしん1221
函館産 生にしん 230円

9はまち1221
はまち 230円

10生いわし1221
函館産 生いわし 230円

11えんがわ1221
えんがわ 230円

12しめさば1221
しめさば 190円

今回食した寿司は、どれも新鮮で美味でしたが、強いてハイライトを挙げるとすると・・・
「生にしん」と「生がき軍艦」が、格別に素晴らしかったですね(^o^)

生のにしんは、余程新鮮でないと、食べられるものではなく、巷には全く出回っていませんが・・・
数年前函館で、初めて生のにしんを食べたときの、そのあまりの美味しさは、未だに忘れられません。

そこで今回は生にしんがあるのを見つけると・・・
迷わず注文をしてしまった次第です\(^o^)/

それから生ガキの軍艦寿司というものは、今回生まれて初めて食しましたが・・・
小ぶりのカキは非常に新鮮で、寿司ネタとして秀逸でしたね(*^_^*)

翌日22日(日)は、だいぶ趣向を変えまして・・・
スープカレーの店「吉田商店」に行きました↓
13吉田商店1222
吉田商店

この日の函館は、非常に寒かったので、温かい物を食して暖をとりたかったのがひとつと・・・
前日不足していたビタミンを、ここで補いたかったというのが、今回スープカレーの店を選んだ理由です。

ここでは「トロッとしたポーク角煮カレー」に、「ネギ」と「背脂」をトッピングとして合わせて注文しまして・・・
ドリンクはアルコールではなく、「ラッシー」を注文しました。

注文するとすぐに、「ラッシー」がきました↓
14ラッシー1222
ラッシー 280円

ここのラッシーは美味しかったし、量も十分でしたね(^o^)
280円という値段も、良心的で(^.^)

続いて数分後、「トッピングネギ」「カレー」「ライス」が来ました↓
15トッピングねぎ1222
トッピング ネギ 100円

16トロットとしたポーク角煮カレー1222
トロッとしたポーク角煮カレー 980円
   トッピング チャッチャ背脂 100円
  辛さ:5雷辛 120円

17ライス大盛り1222
ライス大盛り +0円

↑ここのスープカレーは、非常に美味でしたが、カレー自体にはとろみは全く無くて、インドカレーを更に液体状にした・・・
本当にスープのようなカレーだったことには、ビックリしました!

ポーク角煮は非常に柔らかくて、美味しかったです(^o^)
何よりもナスやインゲンなど数々の野菜が、デフォルトでカレーに入っていたので・・・
充分ビタミン摂取を出来たのが、良かったですね(^.^)

それから辛さは1から10の間で選べたのですが、今回は無難に中くらいの5にしました。

個人的にはもう少し辛めの、6か7くらいで注文すれば、完璧だったのですが(^^ゞ

ともあれリーズナブルな値段で美味しいスープカレーを食せたので・・・
北海道まで来た甲斐があったと思いました(^.^)

話は撮り鉄に戻りますが、今回函館滞在の最終日23日(月祝)朝、SLを一本だけ撮るため・・・
また前日・前々日と同じ、大沼の撮影ポイントに向かったんですね。

そこで今回最後に撮影した、「SLクリスマスファンタジー」の写真も、ついでに紹介させていただきます↓
181号1223
12月23日 9981レSLはこだてクリスマスファンタジー1号 七飯-大沼

↑この日は少しだけ粉雪が舞っていましたが・・・
最後に美しい煙&ドレーンを吐いて走るSLの雄姿を撮れて、満足しました\(^o^)/

奥村智洋


カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2013/12/27 Fri. 23:52    TB: --    CM: 0

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード