ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02
 

三軒茶屋「シバカリーワラ」→宮崎台「ティーハウスマユ―ル」 2013.1.30 

先週1月22日(火)三軒茶屋で、「シバカリーワラ」というインド料理店がオープンしました。

私はこれまで「シバカリーワラ」についてはほとんど何も知らず、一度も行ったことが無かったのですが(^^ゞ
「シバカリーワラ」は昨年まで屋台でインドカレーを移動販売していて、その道では「行列が出来る店」として評判の店だったようです。

そして今年に入って、念願の実店舗を構えての営業となったわけです。

自分の夢を実現するべくまい進して、その夢がかなってゆく人を見ていると、羨ましくなりますね~
私など今後はただ老いさらばえて、朽ち果てていくのみ・・・

ともあれ期待出来るインド料理店が新しくオープンしたとなれば、私も是非そこに行って、食してみなければなりません!
そこで本日(1月30日水)この店でランチを食べるべく、三軒茶屋まで出かけて行きました↓
1シバカリーワラ0130
シバカリーワラ

↑店頭のメニューを見ると、この店のランチ価格は想像していたよりも大分安いですね(^o^)
ただオープン当初ということもあるでしょうが、品数があまりないのが少し残念でしたが・・・

店に入ってみると、日本人の若い店主一人と、インド人の年長のシェフ一人が働いていました。

ここのランチは「ナマステランチ」という名称で、カレー1種(800円)かカレー2種(900円)のセットメニューどちらかを選択するというシステムでした。

今回私はカレー2種にして、カレーは「ラムキーマ」と「フィッシュマラバーリ」を選択しました。
それから通常の「ナン&ミニライス」価格から100円追加して、「チーズクルチャ&ミニライス」のセットにしました↓
2ナマステランチ0130
ナマステランチ カレー2種 チーズクルチャ(+100円)&ミニライス

3ラムキーマ0130
ラムキーマ

4フィッシュマラバール0130
フィッシュマラバーリ

5キャベツのアチャール0130
セットについてくるキャベツのアチャール

6チーズクルチャ0130
チーズクルチャ

いやぁ、この店の料理は、予想を遥かに超える美味しさでしたね!

「ラムキーマ」はラム肉の風味が素晴らしくて、且つスパイシーで大変美味でした。

日本ではキーマカレーと言えば、鶏挽肉を使用するのが主流です。
おそらくこれは麹町の「アジャンタ」の影響が、非常に大きいでしょうね。

「アジャンタ」が昭和30年代に、日本でインド料理店を始めた時代は、羊肉を仕入れるのは大変困難だったようです。
なのでその時羊肉の代わりに鶏挽肉を使用して、キーマカレーを出したというのは良く理解出来ます。

ですが私はキーマカレーは本場インドのように、羊肉を挽肉にしたものの方が断然好きですね!

また「フィッシュマラバーリ」は、「ラムキーマ」以上に感動しました\(^o^)/

「フィッシュマラバーリ」はケララ州の魚カレーで、タマリンドの酸味とココナッツの風味が特色だそうですが・・・
これ程美味しいブリカレーに出会えるとは思いませんでした!

私は今回「フィッシュマラバーリ」は、日本米にかけながら食べまして・・・
「ラムキーマ」は「チーズクルチャ」と合わせて食べました。

またこの店ではドリンクも安かったので(^o^)
「ラッシー(150円)」と「チャイ(150円)」を両方とも注文しました↓
7ラッシー0130
ラッシー

8チャイ0130
チャイ

私は今回のランチには大変満足しましたし、また是非通いたいと思いますね!
願わくば今後サイドメニューが充実していくと、更に良いです(^.^)

ランチを食べ終わった後、
「どうせ今田園都市線沿線にいるので、これからマユ―ルに行ってマサラチャイティーバッグを買い足そう」
と思い立ち、宮崎台に向かいました。

私はマユ―ルの「マサラチャイティーバッグ」に出会って以来、毎日それでチャイを淹れているので、すぐに足りなくなってしまうんですね。

そして田園都市線の電車で移動して、宮崎台の「ティーハウスマユ―ル」に到着しました。
ここではただティーバッグを買うだけではつまらないということで(^^ゞ
お茶をしながら少し休憩することにしました。

今回マユ―ルで注文したのは、以下の「ケーキセット(880円)」でした↓
9チャムラジ茶園0130
チャムラジ茶園(ニルギリ) 2012年新茶 ポット

10アップルタタン0130
アップルタタン

ニルギリの最高級茶葉の紅茶を飲むのは、今回が初めてでしたが・・・
王侯貴族が飲むような上品さ&気品が漂っていましたね(^o^)

「アップルタタン」もりんごがふんだんに使われていて、私は好きでした。

ただし肝心の「マサラチャイ ティーバッグ(10個入り630円)」ですが・・・
たびたびこの店まで通うのも大変なので、今回は複数購入しようと考えていました。
しかし在庫が無く、一つだけしか購入出来ず、当てが外れてしまいました(T_T)

奥村智洋

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2013/01/31 Thu. 00:11    TB: --    CM: 2

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード