ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

4/15(土)「横浜高速鉄道こどもの国線(こどもの国→長津田)」初乗車(^.^) 2017.4.17 

え~昨年暮れ頃の話になりますが(^^ゞ

私は当時小学4年生(今月からは小学5年生になりましたが^^;)の女の子に・・・
ヴァイオリンを新たに、教えていくことと相成りまして!(*^-^*)ゞ

それ以来大体、毎月一回のペースで、その女の子の生徒
――その子は、Sちゃんというのですが――
の家まで・・・
「出張レッスン」
をしに、出かけることになったんですね!ヾ(・∀・)ノ

ちなみに私は、
「小学生くらいの年齢の子供からは、大いに好かれる」
体質のようでありまして!!(^-^)V
――その反面結婚適齢期の妙齢の女性からは、一切モテることはありませんが('・_・`)――

それと共にSちゃんは、いたって・・・
無邪気且つ、天真爛漫な女の子でありますから!(*^_^*)

いまのところSちゃんは、私にも良くなついてくれておりますし!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!
私はSちゃんからは、大いに慕われているようなんですね!!! (* ̄ Д  ̄*) ポッ

それで私も、彼女のことは!(^^)!
「もう一生守ってあげたくなるほど」
愛おしく感じられるんですよねぇ!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

――ただし彼女もあと数年経って、中学生&高校生になった途端!(゜o゜)
残念ながら「世の女子中高生ども」と同じような感じで!( ̄◇ ̄;)エッ
私のことを、“冴えない不潔なオジサン”として、毛嫌いし始めて!!(゚Ω゚;)ハッ!!
そのうえ“ジャ●ーズ”や“韓●スター”の如きΣ(゚д゚|||)
ヘンテコなものに、夢中になったりして!!ヽ(゚_゚;)ノ
全体的におかしな方向に行ってしまうのではないか(#゚Д゚)
と、いまから危惧しておりますが!!(★・´Д`・)σソンナー――

それでSちゃん宅というのは・・・
「横浜市青葉区」
なる場所にあるのですが(?_?)

なんと彼女のマンションの、ベランダからは(@_@)
「鉄道ファンであれば誰しも、深い感動を覚えずにはいられない」
ほどの!!(*≧∪≦)

あたかも
「『Nゲージの達人』が、ウン百万円注ぎ込んで数年かけてようやく完成したジオラマ」
とでも表現する他ないような!(≧ ≦*)キャー

ものすごい絶景が!(≧∇≦)キャー
辺り一面、広がっていたんですよ!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ↓
1横浜線0415
十日市場駅を発車したJR横浜線下り電車 写真右上端は「横浜みなとみらい」のビル群

2東急田園都市線0415
田奈駅へ向かう東急田園都市線上り電車

3東武の電車0415
東急田園都市線に乗り入れている「東武鉄道の電車」o(・∀・)o

ところで話は、全く変わりますが(^_^;)

「JR横浜線」と「東急田園都市線」という2つの鉄道路線は・・・
「長津田駅」
にて、接続しているわけでありまして!!( ・∀・)ノ

それ故長津田駅は・・・
「鉄道の要衝」
と呼んで、差し支えない場所であるわけですが!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

じつは
「長津田駅に乗り入れている鉄道路線」
なるものは(・。・;

JR横浜線&東急田園都市線以外にも・・・
もう一路線存在しまして!( ̄△ ̄;)エッ・・?

そのもう一路線というのは、一体何かと申しますと!(*・∧・*)?

それは長津田駅と、そこから3.4キロ離れた・・・
「こどもの国駅」
とを結んでいる(@_@。

「こどもの国線」
なるものでありましてヾ(・Д・´ )ノワオ!

その「こどもの国線」というのは、戦前はもともと(゜-゜)
「長津田と田奈弾薬庫を結ぶ『軍用路線』」
だったのだそうですが!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

「田奈弾薬庫跡地」が、「こどもの国」なる名称の!(ノ`・Д・)ノ
メルヘンチックな遊園地へと、変貌したのをきっかけとして!! (`・ω・´)ゝ

遊園地に向かう客を、輸送するべく・・・
線路が改良された後( ´∀`)
昭和42年に開業した路線のようなんですね!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

ともあれ私自身は、これまで自分の人生では一度たりとも!(; ̄д ̄)エェェー!?
「こどもの国線」
には、乗車したことがありませんでしたから!!(≧◇≦)エーーー!

「この際Sちゃん宅にレッスンをしに出かける際、『こどもの国線』に初乗車してみることにするか」
ということを、思い立ちまして!!(☆Д☆)キラリーン

それで一昨日4月15日(土)の午前11時半頃、小田急電鉄の・・・
玉川学園前駅に、降り立ちまして!(゚∇゚ ;)エッ!?


そこから歩いて、一時間弱ほどかけて・・・
「横浜高速鉄道・こどもの国駅」
へと、向かって行くことにしたんですね!!ε = ((((o^ー^)o↓
4玉川学園前駅そば0415
小田急玉川学園前駅そばの道路標識
ここ↑を標識通りに右に曲がって、「こどもの国」を目指したわけですね!v(・∀・*)

さて東京都町田市玉川学園前から・・・
神奈川県横浜市青葉区こどもの国へと向かう道、というのは!( ̄ロ ̄lll)エッ!!


坂道のアップ&ダウンが、非常にきつくて!(; ̄  ̄)ナヌッ?
長時間歩いてゆくのは、たいそう難儀ではありましたが《(;´Д`)》

ただ道中には、「奈良町さくら公園」なる公園がありまして!(ノ)'∀`(ヾ) オォ
そこの散りゆく桜は、すこぶる綺麗でしたねぇ!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*↓
5奈良町さくら公園0415
奈良町さくら公園のソメイヨシノ

いやぁ「満開の桜」は、もちろん見事なものでありますが!((^∀^*))

“散り際の桜”なるものも・・・
「諸行無常」
を実感させられて!( ̄ー+ ̄)キラリ
いたく風流ではありませんか!!( ̄∇+ ̄)vキラーン

その後「こどもの国駅」の近辺に、到着しますと!!(*゚∀゚)=3ハァハァ

まずは電車に乗車する前に・・・
駅近くの「奈良山公園」なる場所に、行ってみまして!!(*^。^*)

そちらで先に、
「『こどもの国線電車』初撮り鉄」
を済ませましてから!(^_-) ↓
6奈良山公園0415
奈良山公園近くを通過する、こどもの国線電車
こどもの国駅発12時57分 181126レ 長津田行き

その後こどもの国駅に、向かって行ったんですね!!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪↓
7こどもの国駅0415
こどもの国線 こどもの国駅

ちなみに時刻表を見てみますと、この路線は、
「東急電鉄 こどもの国線」
として表記されているのですが!!(」゚ロ゚)」オォ


正しくは、現在この路線を所有しているのは(・・?
「横浜高速鉄道」
でありまして!!(*・0・*)ワォ

東急電鉄は、委託で・・・
この路線の電車を、運行しているに過ぎないんですね!(ノ゜ο゜)ノオォ


それで駅入口の駅名表示↑を、見てみますと(@_@;)
そこには、
「東急&横浜高速鉄道双方のロゴ」
が、しっかりと表記されていたのですが!!w(゚0゚*)w オォー


反面こどもの国駅の、駅構内に設置されていた駅名板を、見てみますと(*_*)
それには、
「横浜高速鉄道のロゴ」
しか表記されていなかったのは、不思議でしたねぇ( ̄へ ̄|||) ウーム↓
8駅名板0415
こどもの国駅構内に設置されていた駅名板

さて13時14分になりますと・・・
私が乗車する予定であった、
「13時17分こどもの国駅発長津田行き 181132レ」
となる電車が、こどもの国駅へとやってきました!!(*^。^*)↓
9電車到着0415
長津田駅発13時07分こどもの国行き 181131レ

そして当然私は、この電車↑に乗り込むと同時に(^^)v
運転室ま後ろの・・・
「かぶりつきの場所」
を確保して、そこに陣取りましたが!!∑(`∀゚´*)オォ!!

電車が定刻13時17分に、こどもの国駅を出発しますと・・・
早速自分が先程、写真を撮っていた場所である、
「奈良山公園脇」
を、通過したんですね!(* '∀'人) オォ↓
10奈良山公園横通過0415
奈良山公園脇通過

ちなみにこの路線は、全線単線ですが(・。・)
もと軍用路線だったせいか(・_・)
全線に渡って、カーブがやたら多かったんですね!!( ̄∇ ̄)ニヤッ↓
11単線カーブ0415
単線カーブ

そして13時20分には、こどもの国線では唯一の途中駅である・・・
「恩田駅」
に到着しましたヽ(*´∀`)ノ オォ↓
12恩田駅進入0415
恩田駅進入

この↑恩田駅は、2000年に新設された駅でありますがo(* ̄  ̄)ゝ
なんとこの駅では、行き違いの下り&上り電車を交換させられる・・・
立派な設備が、あるわけでして!!( ̄ー ̄*)ニヤリッ

さらに恩田駅を発車しますと、駅のすぐ左には、なんと・・・
「東急長津田車両工場」
なる、大規模な鉄道車両工場がありまして!( ̄ー ̄)ニヤリッ↓
13東急工場横0415
東急長津田車両工場

いやぁこちらの工場↑は、いつか機会があれば・・・
ぜひ見学させてもらいたいですねぇ!!(* ̄。 ̄*)ウットリ

その後「長津田第一踏切」を、通過しました頃ヽ(*´∀`*)ノ.+゚↓
14長津田第一踏切0415
長津田第一踏切 

電車はものすごい急カーブに、差し掛かりましたが( ゚д゚)

ほどなくして電車は定刻13時24分に・・・
無事終点長津田駅に、到着したんですね!ε= (*^o^*)ホッ↓
15長津田駅到着0415
終点長津田駅 隣のホームは東急田園都市線

いやぁ今回自分が「こどもの国線」に乗車していたのは・・・
僅か7分ほどと、短い時間ではありましたが!(*^▽^*)

自分が初めて乗る鉄道路線に出逢う際には、常に感じられる!o(*'▽'*)/☆゚’
「ワクワク&ドキドキ感」
を、存分に堪能出来ましたねぇ!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2017/04/18 Tue. 03:27    TB: --    CM: 0

4/8(土)&4/9(日)「青春18きっぷ消化」で会津へ+おまけ撮り鉄(^.^) 2017.4.13 

え~今春の、JR格安乗車券・・・
「春の青春18きっぷ(3/1~4/10のうち5日間有効)」
の話でありますが(^^ゞ

当ブログでも、既に記述しておりました通り(*^-^*)ゞ
私は先月18日(土)~23日(水)に、
「山口・島根旅行」
を、敢行致しました際!ヾ(・∀・)ノ

このきっぷを、有効活用しておりまして!!(^-^)V

全5回分(5日分)のうち・・・
3回分(3日分)の消化は、その際に済ませていたんですね!(*^_^*)

しかしながら残り2回分(2日分)につきましては(@_@)
「きっぷの有効期限[4月10日(月)]」
が、目前まで差し迫っていたにもかかわらず!( ̄◇ ̄;)エッ

何らアクションを起こすこと無く、そのまま放置してしまっていた!(゜o゜)
・・・ということに、先週私はハタと気付いてしまいまして!!(゚Ω゚;)ハッ!!

無論このきっぷは、未使用のまま有効期限が過ぎてしまいますと!!Σ(゚д゚|||)
「JRの鈍行列車は一日中乗り放題」
といった絶大な効力は、完全に消失してしまい!!ヽ(゚_゚;)ノ

きっぷはただの“紙屑”と、化してしまいますから!!(★・´Д`・)σソンナー

そのような背景を踏まえて、
「まずいっ、このきっぷの使用期限(4月10日)が過ぎてしまう前に、是が非でもきっぷを使用しつつ2日間旅行に出かけなければ」
と私は、大いにアセりつつ《(;´Д`)》

どこに出かけることにするかを、暫く思案してみましたが・・・(*≧∪≦)

結局今回は、自分が大好きな場所である!(^^)!
「福島県会津地方」
に向かうことにしまして!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

先週末4月8日(土)の、午前2時過ぎに自宅を出発して!ヾ(・Д・´ )ノワオ!
自宅から8キロほど離れた・・・
「JR武蔵野線東所沢駅」
へと、向かって行った次第でした!ε = ((((o^ー^)o

ちなみにこの日は何故、自宅最寄りの、
「JR武蔵野線新小平駅」
から電車に乗らずに!( ̄△ ̄;)エッ・・?

真夜中の丑三つ時に自宅を出発して、遠路はるばる越境をしつつ・・・
埼玉県の東所沢駅まで歩いて行ったのか、と申しますと!(*・∧・*)?

もし新小平駅始発(5時09分)の武蔵野線下り電車で出発して、鈍行電車を乗り継いでゆくと・・・
会津到着は、お昼頃になってしまうのに対して!!(≧◇≦)エーーー!

東所沢駅始発(4時44分)の武蔵野線下り電車で出発すれば、その後鈍行電車を乗り継いでいっても・・・
午前中には会津に到着出来る、というのが主な理由でしたが!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

真夜中に自宅から2時間弱も、ひたすら歩き続けて!(; ̄д ̄)エェェー!?
東所沢駅まで向かって行く!ε=ε=ε=(ノTдT)ノ
というのは(;≧Д≦)y─┛

既に年老いて、ヨボヨボになってしまった自分にとりましては(*´д`*)ハァハァ
たいそう困難な作業でありましたし!(;´ρ`) グッタリ

その結果私の足裏には、無数のマメが出来てしまいましたが!(#゚Д゚)ヒィィィ!

ただ東村山市内の、空堀川沿いにて植樹されていた!(*´∀`)b
「美しい満開の夜桜」
を、観賞出来たことにつきましては!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

この満開の夜桜は、荘厳且つ神々しさがあって!ヽ(´▽`)ノ
それはそれは、見事でしたねぇ!! (* ̄ Д  ̄*) ポッ↓
1空堀川夜桜0408
空堀川沿いの満開の夜桜

さてこの日の早朝私は、頑張って歩いた甲斐がありまして!( ・∀・)ノ
午前4時半には、無事にJR東所沢駅に到着出来ましたが!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

しかしながらここでひとつ、問題が発生しまして(゜-゜)

その問題とは、一体何だったのか・・・
と申しますと(・・?

この早朝の東所沢駅というのは、駅員が一人もいない!(゚∇゚ ;)エッ!?
「無人駅状態」
でありまして!(+_+)

そのような不測の事態に、遭遇した私は!!(≧∇≦)キャー
「まずいっもしこのまま『青春18きっぷ』に日付印を押してもらわないまま改札内に入場してしまうと、“無賃乗車”となってしまい、挙句自分は警察に突き出されてしまうのではないか」
などと、大いにアセってしまいましたが!!(≧≦*)キャー

ただ幸い私は、この駅の改札前に(@_@。
「乗車駅証明書発行機」
が設置されているのを、目ざとく発見しまして!!(☆Д☆)キラリーン↓
2証明書発行機0408
JR東所沢駅改札前に置かれていた、「乗車駅証明書発行機」

私はこの機械↑のボタンを、ポチッと押して!( ̄ー+ ̄)キラリ
「乗車駅証明書」
なるものを、発券しましてから!!( ̄∇+ ̄)vキラーン↓
3乗車駅証明書0408
乗車駅証明書 東所沢駅発行

東所沢駅の無人改札を、通りまして!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
「東所沢駅始発の、『武蔵野線下り始発電車(4時44分発)449E」
に、乗り込んだんですね!!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪↓
4武蔵野線始発電車0408
東所沢駅ホームに停車中の、「武蔵野線下り始発電車449E」

そしてこの電車↑を、5時01分に下車した南浦和駅にて・・・
改札にいた駅員さんに、“乗車駅証明書(東所沢駅発行)”を差し出しつつ!(^_-)

「4回目の青春18きっぷ入鋏」
をしてもらうことによりまして!!(*・0・*)ワォ

無事こと無きを得たのは、何よりでありました!!(*^。^*)

その後この日は、会津若松駅の・・・
駅前にあるホテルに、宿泊しまして!!∑(`∀゚´*)オォ!!

翌日は会津若松駅改札にて、
「5回目の青春18きっぷ入鋏」
をしてもらい!(* '∀'人) オォ

その日の深夜に、新小平駅まで戻ってきた次第でありました!ヽ(*´∀`)ノ オォ

それにより、「春の青春18きっぷ」は、有効期限内に・・・
5日分(5回分)を無事使い終わることが出来ましてv(・∀・*)

きっぷを無事に、成仏させることが出来たのは・・・
何よりでありました!ε= (*^o^*)ホッ↓
5五日間使用完了0409
5日間使用を完了した後の、「青春18きっぷ」

さてこれで私は、当初の、
「『青春18きっぷ』を有効期間内に5日分使用して、元を取る」
という目的は、充分達成出来たわけでありましたがv(^∀^*)

――当ブログを愛読していただいている方々には・・・
改めて言うまでもありませんが(^_^;)――
JR磐越西線(新潟⇔会津若松間)においては、4月頃~11月末頃の土日祝日を中心に、

「SLばんえつ物語」
なる観光列車が、運行されておりまして!( ̄∇ ̄)ニヤッ

この列車の今季の運行は、4月1日(土)から既に・・・
開始されておりましたから!!( ̄ー ̄*)ニヤリッ

私も今回は、会津まで行った“ついで”として!( ̄ー ̄)ニヤリッ

4月8日(土)&翌日9日(日)には・・・
JR磐越西線沿線に出向いて!(ノ`・Д・)ノ

「SLばんえつ物語」
を、頑張って撮影していたわけですね!! (`・ω・´)ゝ

それではそちらの成果のほうも、ぜひご覧ください!(ノ)'∀`(ヾ) オォ↓
68226レ一ノ戸川橋梁0408
4月8日 上り8226レ 山都-喜多方 一ノ戸川橋梁

78233レ松野踏切0408
4月8日 下り8233レ 山都-喜多方 松野踏切

88226レ阿賀野川深戸橋梁
4月9日 上り8226レ 鹿瀬-日出谷 阿賀野川深戸橋梁正面

98233レ第一舞台田踏切0409
4月9日 下り8233レ 山都-喜多方 第一舞台田踏切

いやぁ一番上の、「一ノ戸川橋梁」の写真ですが↑!(゜-゜)

ここのポイントは、
「山都駅発車直後&上り坂」
ということでありますから!(ノ`・Д・)ノ

普段蒸気機関車からは、もっと・・・
盛大な煙が出て然るべきなのですが!! (`・ω・´)ゝ

ところがこの日(4月8日土)は気温が高かったせいか! !(; ̄  ̄)ナヌッ?
はたまた機関士が不慣れだっだせいかは(?_?)
定かではありませんが!( ̄ロ ̄lll)エッ!!

この日はビックリしてしまうくらい!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ
SLからはショボくて残念な煙しか、上がらなかったわけでして( ̄へ ̄|||) ウーム

これを見た私は、
「あ~ぁ自分はついに『音楽の女神』に引き続いて、『撮り鉄の神』からも嫌われてしまったに違いない!」
と、思わず天を仰いでしまいましたねぇ!!w(゚0゚*)w オォー

しかしながら翌日(4月9日日)は、前日とは打って変わって!!(」゚ロ゚)」オォ
寒さで震えてしまうほどの、悪天候だったせいかは分かりませんが!(ノ゜ο゜)ノオォ

SLからは、上り&下りとも・・・
盛大な煙が、立ち昇りましたし!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*

とくに上りの、「深戸橋梁」のポイントにおきましてはo(* ̄  ̄)ゝ
「ここはよもや『山口線』ではあるまいか!?」
と勘違いしてしまうほどの!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

荘厳且つ神々しいまでの・・・
見事な「爆煙」が、拝めましたから!(* ̄。 ̄*)ウットリ

その見事な煙を、目の当たりにした私は・・・
幸福感&恍惚感に浸って、ウットリとしてしまいましたし!(*^▽^*)

同時に、
「おおおぉぉおお自分はまだ『撮り鉄の神様』からは、見放されてしまったわけでは無かったんだ、良かったなぁ」
と、胸を撫で下ろした次第でありました!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2017/04/14 Fri. 04:36    TB: --    CM: 0

3/21(火)「JR三江線(江津→三次)」全線乗車(`・ω・´)ゝ 2017.3.27 

え~前回私は、「ムーンライトながら」+「青春18きっぷ」を利用しつつ・・・
西国へ向かって行きまして(゜-゜)

山口県内を、観光しつつ・・・
3月19日(日)&20日(月祝)には、
「SLやまぐち号」
を撮影した、という話を記事にしましたが(・。・;

じつは今回、遠路はるばる西国まで向かったのには・・・
「SL撮影」
以外に、もう一つ大きな目的があったんですね!(*_*)

その“大きな目的”というのは、一体何だったのか・・・
と申しますと!(*・∧・*)?

それは、
「JR三江線(江津⇔三次)」
なるローカル線に乗車する・・・
ということだったんですね!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ↓
1三江線のぼり0321
JR三次(みよし)駅ロータリーに掲げられていたのぼり

ちなみに「JR三江線(さんこうせん)」と言いますのは(・・?
これは島根県&広島県内を走行する・・・
JR西日本管轄の、ローカル線でして!!(」゚ロ゚)」オォ

島根県江津(ごうつ)駅

広島県三次(みよし)駅

を結んでいる、全長108.1キロのローカル線でありますが!!(ノ゜ο゜)ノオォ

なんとこの路線は、乗客減少が続いていて・・・
赤字累積の歯止めがかからない、といった理由で!(; ̄  ̄)ナヌッ?

それで今から一年後の、来年春(2018年4月1日)をもちまして!(゚Ω゚;)ハッ!!

この路線は、全線が廃止されてしまう!(≧◇≦)エーーー!
ということが、既に昨年のうちに、決定してしまったわけですよ!!!
ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

いやぁ私などは、正直以前には(゜o゜)
「『三江線』は一応曲がりなりにも、伯備線や山口線、美祢線などとともに『陰陽連絡』の一翼を担っている重要な路線なので、まさか廃止されるなんてことはあり得ないだろう」
と、楽観的に考えていた次第でしたが(;´▽`)y-~~

実際に今回は、100キロを優に超える長大な路線の廃止が!(#゚Д゚)
――これ程大規模な路線の廃止は、国鉄→JR化以降では・・・
本州においては、これまで一度も無かったことでありましたが――
このたび正式に、決定されてしまったわけでありますから!( ̄へ ̄|||) ウーム

鉄道をこよなく愛する、私にとりましては・・・
この路線の廃止決定はΣ(゚д゚ノ;)ノ
非常にショッキング且つ、悲しい出来事でありましたし!!(★・´Д`・)σソンナー

「これは近い将来『日本国の鉄道網崩壊』へと向かってゆく、“序章”なのではないか」
と、大いに戦慄を覚えてしまった次第でありました!Σ(゚д゚|||)

それで私自身は、この路線には・・・
以前一度だけ、乗車したことがありましたが(@_@)

「名残を惜しむ意味で、もう一度現地に赴いて、この路線に乗車しておかねばいけないな」
と一大決心をしまして!! (`・ω・´)ゝ

この度私は、
「にわか“葬式鉄”の一員」
となりまして!( ̄◇ ̄;)エッ
――ちなみに「葬式鉄」といいますのは(@_@。
廃線となる鉄道の路線を専門に乗ったり・・・
その路線の写真を撮ったりする、人種のことですが!ヾ(・Д・´ )ノワオ!――

3月21日(火)の早朝5時50分に、JR三江線の起点・・・
江津駅に赴きまして!!(☆Д☆)キラリーン

「5時53分江津駅発三次行き始発列車423D」
に、乗車した次第でありました!(ノ`・Д・)ノ↓
2下り一番列車0321
私が今回乗車した、三江線始発列車 423D

ちなみに私は今回、
「どうせ路線廃止までにはまだ一年以上あるわけだし、この日は平日だから乗客はそれ程多くないに違いない」
と、高をくくっておりましたが(*≧∪≦)

ですが予想に反して、まだ早朝にもかかわらず(+_+)
江津駅で乗り込んだ時点で、なんと乗客は・・・
全部で20人以上いたことにも、たいそう驚きましたし(@_@;)
――その全員が「青春18きっぷ」を所持した、“鉄ちゃん”と思われましたが(^_^;)――

ここの路線で、普段行われている、
「ディーゼルカー一両によるワンマン運行」
とは違って( ̄ロ ̄lll)エッ!!

この日は車掌乗務による、二両編成での運行だったことにつきましても・・・
私は大いに、驚いてしまいましたね!\(◎o◎)/!

さて私がこの列車に乗車したのは、午前6時前でありましたから・・・
あたりはまだ、真っ暗だったのですが('・_・`)

江津駅を出てから3駅目の、川平(かわひら)駅あたりで・・・
ようやく外が、明るくなってきたんですね!(・。・)↓
3川平駅0321
川平駅にて 午前6時09分頃

それで江津駅から、途中の浜原(はまはら)駅までの、50.1キロの区間は・・・
以前は「三江北線」と呼ばれていた区間でして!!( ̄  ̄;)!!

ここまでの区間は、昭和12年までには・・・
既に開業しておりましたから! w(゚0゚*)w オォー

そのためこの区間には、魅力ある昔ながらの駅舎が・・・
数多く点在していたんですね!! Σ(´∀`;)↓
4川戸駅0321
川戸(かわど)駅 午前6時23分

5乙原駅0321
乙原(おんばら)駅 午前7時19分

6石見簗瀬駅
石見簗瀬(いわみやなぜ)駅 午前7時26分

またこの路線は、全線が・・・
中国地方最大の、大河である!!( ̄  ̄;)!!

「江の川」
に沿って、敷設されておりまして!!(*・0・*)ワォ
――ちなみに三江線で運行されている、車両の水色の帯につきましては・・・
これは「江の川」を、表しているのだそうですが!(ノ)'∀`(ヾ) オォ――

列車の車窓から、刻一刻と変わる・・・
「雄大な江の川の流れ」
を眺め続けているだけでも、まったく飽きることはありませんでした!(*´∀`)b↓
7石見川本木路原0321
江の川の流れ その壱 石見川元-木路原間

8石見簗瀬明塚0321
江の川の流れ その弐 石見簗瀬-明塚間

9明塚粕淵0321
江の川の流れ その参 明塚-粕淵間

そして明塚-粕淵間において、列車は初めて江の川を渡河するのですが( ´ー`)↓
10第一江川橋梁0321
第一江川橋梁 明塚-粕淵間

三江線においては、これからあと6回(合計7回)・・・
江の川を、橋で渡ってゆくことになるんですね!(*´~`*)

さて私が乗っていた列車423Dは、7時42分に・・・
「浜原(はまはら)駅」
に到着しまして('∀`)

この駅で、上り列車との交換が、行われましたが!( ´∀`)↓
11浜原駅0321
浜原駅にて 上り422Dとの交換

ここ浜原駅↑から、口羽(くちば)駅までの29.6キロにつきましては(・_・)
一日わずか4往復しか、列車が運行されない(~o~)
“超過疎区間”
でありまして!(~_~)

その一方で、ここはもっとも最近・・・
1975年(昭和50年)に開業した、“新線区間”でありまして!!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

そしてこの区間は、私よりも後に生まれたことになりますし!( ̄△ ̄;)エッ・・?
そのため近代的な、
「新幹線並みの高規格」
で敷設されたわけでありますから!(*´∀`*)

「ほぼ直線&コンクリート枕木」
による、立派な線路が敷かれておりますし(#^.^#)↓
12沢谷駅
沢谷(さわたに)駅にて 午前7時48分

高架橋や長大なトンネルなども・・・
数多く出現するんですね!!(*_*;

そして最高時速も、ここの区間に限っては・・・
「65キロ/h」
から、
「85キロ/h」
まで、急激に上昇して!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

列車はビュンビュンと、猛スピードで走行していきました!! (* ̄ Д  ̄*) ポッ

いやぁしかし、これ程までに高規格の・・・
素晴らしい線路を敷設するためには!(゚∇゚ ;)エッ!?
相当な巨費が、投入されたことは、まず間違いありませんから!!ヽ(゚_゚;)ノ

そのような路線が、廃線になってしまうというのは(;一_一)
なんとも勿体無い話ではありますよねぇ!(; ̄д ̄)エェェー!?

そして列車は、8時14分には・・・
「宇都井(うづい)駅」
に、到着しましたが(*^_^*)↓
13宇都井駅0321
宇都井駅

なんとこの宇都井駅のホームは、高架橋上20メートルの高さにある!( ̄∇+ ̄)vキラーン
「地上からは日本一高い『天空の駅』」
なんですね!!!( ̄ー+ ̄)キラリ

そして車窓から下に、目を向けてみますと・・・
宇都井の集落も、見ることが出来ましたが!!(≧∇≦)キャー

それはもう、見事な眺めでしたね!!(≧≦*)キャー↓
14二十メートル上から0321
20メートル上から見た、宇都井の集落

さてその後8時22分には、口羽駅に到着しましたが( ・∀・)ノ↓
15口羽駅0321
口羽駅

ここ口羽駅↑から終点三次駅までの、28.4キロにつきましては(・_・)
以前は「三江南線」と呼ばれていた区間でして!(^_^)

私が生まれるより前の・・・
昭和30年代に開業した、“旧線区間”でありますから!!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

線路や景観も、もとの・・・
「ローカル線らしい風情」
に戻りましたし!o(・∀・)o↓
16口羽江平0321
口羽-江平(ごうびら)間

最高時速もまた、65キロ/hに戻って・・・
再び列車はのんびりと、走行するようになりました!ヾ(・∀・)ノ

そして9時06分には、列車は・・・
「長谷(ながたに)駅」
に、停車しましたが(?_?)↓
17長谷駅0321
長谷駅

この駅は、一日下り2本&上り3本の列車しか停車せず Σ(゚Å゚)
他の列車は、すべて通過してしまう、という・・・
「沿線屈指の秘境駅」
なんですね!!Σ(゚Д゚)

さてその後尾関山(おぜきやま)駅の手前で、ついに・・・
三次市の市街地が、見えてきましてヽ(*´∀`*)ノ.+゚↓
18三次市街0321
三次の市街地 栗谷-尾関山

そして列車は定刻9時21分に、無事・・・
終点三次駅に到着しました!o(*'▽'*)/☆゚’↓
19終点三次駅0321
終点三次駅にて

いやぁ今回私は、
「三江線が廃線となってしまう前に、再びこの路線に乗車出来た」
ということにつきましては!(*^▽^*)

心より満足出来ましたが!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

同時に
「日本国の鉄道の未来」
に、思いをめぐらしてみますと(-∀-)

暗澹たる気持ちにならざるを得なかった!《(;´Д`)》
というのも、また事実でありましたねぇ!(ーдー;)

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2017/03/27 Mon. 17:42    TB: --    CM: 0

3/18(土)「ムーンライトながら&18きっぷ」で西国へ+おまけ撮り鉄(^.^) 2017.3.24 

え~年々運行本数は、減少する一方ではありますが(^^ゞ

JR東海道本線東京⇔大垣間では、春休み&夏休み&冬休み期間中に限って(*_*)
いまだに
「臨時快速ムーンライトながら」
なる、夜行鈍行列車が運行されているんですね!ヾ(・∀・)ノ↓
1ムーンライトながら0322
3月21日 上り「ムーンライトながら」東京行き 大垣駅にて

ちなみにこの列車の下り運行ダイヤは、以下のとおりでありまして(^.^)↓
東京発23時10分 品川発23時18分 横浜発23時36分 小田原発翌0時31分 沼津発1時08分 静岡発1時50分 浜松発3時16分 名古屋着5時19分 岐阜着5時40分 終点大垣着5時50分

上り運行ダイヤは、以下のとおりでありますが(*^_^*)↓
大垣発22時49分 岐阜発22時59分 名古屋発23時20分 豊橋発翌0時18分 浜松発0時55分 静岡発1時55分 沼津発3時19分 横浜着4時40分 品川着4時57分 終点東京着5時05分

それで今季の「ムーンライトながら」は、
3月17日~26日
と、僅か10日間のみしか運行されないわけですが('・_・`)

この列車はJR東日本所属で、国鉄時代末期に製造された、特急車・・・
「185系電車」
が使用されておりまして(@_@)

普通の鈍行電車と比較すると・・・
かなり快適かつスピーディーに、移動できるのが嬉しいところでありますし('∀`)

またJR東日本所属の国電が、JR東日本管轄内からはるばる遠征して(@_@。
JR東海管轄内の大垣駅まで乗り入れるという事実自体!( ̄◇ ̄;)エッ

私の如き、“国鉄をこよなく愛する鉄ちゃん”にとりましては(*^-^*)ゞ
大いに魅力的であるわけですね!!o(・∀・)o

ただこの列車は、JR普通列車乗り放題の、格安乗車券である、
「青春18きっぷ」
の使用可能期間中に運行される、という事情も加味されまして!(; ̄  ̄)ナヌッ?

貧乏人や学生たちには、猛烈な人気を保持しておりますため!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

とくに「東京発下り『ムーンライトながら』大垣行き」につきましては・・・
この列車の指定席を取るのは、非常に難易度が高いわけでありまして!(; ̄  ̄)ナヌッ?

そのため列車が運行されるちょうど一ヶ月前に・・・
全国の「みどりの窓口」にて、座席指定券は一斉発売されるのですが!(゚Ω゚;)ハッ!!

その際どの下り「ムーンライトながら」指定券につきましても、常に発売開始から5分足らずで・・・
あっという間に売り切れてしまうわけですよ~!(≧◇≦)エーーー!
――そしてこの列車は、“オール指定席列車”でして(#゚Д゚)
自由席車両は、一両も連結されておりませんから!( ̄へ ̄|||) ウーム
「座席指定券」を入手出来ない限りは・・・
この列車には乗車出来ないわけですね!!(★・´Д`・)σソンナー――

そのようなわけで私も、
「どうせ『ながら』の指定席など、人気があり過ぎて今回も取れっこないだろう」
と、半ば諦めつつも!!ヽ(゚_゚;)ノ

2月17日(金)午前10時(きっぷの発売開始時間)に・・・
国分寺駅の「みどりの窓口」に行ってみまして!!(☆Д☆)キラリーン

ダメもとで3月17日(金)に東京を出発する、
「ながら」
の座席指定券を、申し込んでみましたところ!(*・∧・*)?

なんと幸運なことにヽ(^。^)ノ
指定券を、ギリギリで・・・
――人気が集中する「窓側」ではなく、「通路側」ではありましたが(^_^;)――
入手することが、出来たわけですよ!!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー↓
2往路指定席0318
今回私が使用した、3月18日「下りムーンライトながら座席指定券」
小田原→大垣

ちなみに何故東京もしくは品川もしくは横浜から、この列車に乗車せず( ̄ロ ̄lll)エッ!!
小田原から乗車する設定で、この列車の指定券を手配したのか・・・
と申しますと(・・?

「青春18きっぷ」は、0時を過ぎた時点から使用した方が・・・
最大限効力を発揮できる、というのが一点と!( ̄ー+ ̄)キラリ

小田原までは、JRの運賃よりも・・・
小田急電鉄の運賃の方が、遥かに安く設定されている\(◎o◎)/!

というのが、主な理由でありましたが!!( ̄∇+ ̄)vキラーン

ともあれ私は、数日後には帰りの、
「3月21日(火)上り『ムーンライトながら』指定席(大垣→東京)」
のほうも、無事確保出来まして!v(・∀・*)↓
3復路指定席0322
今回私が使用した、3月21日「上りムーンライトながら座席指定券」
大垣→東京

それでもちろん、「青春18きっぷ」を利用しつつv(^∀^*)
先週土曜日(3月18日)の夜中に、小田原駅から・・・
「西国」に向けて、出発した次第でありました!!ε = ((((o^ー^)o

さて私は今回、JR普通列車乗り放題の、
「青春18きっぷ」
を所持しておりましたから!( ̄∇ ̄)ニヤッ

「どうせなら出来るだけJRの鈍行列車に乗り続けて、遠くまで行ったほうがお得であろう」
とは、当然ながら考えましたので!!( ̄ー ̄*)ニヤリッ

今回は本州の、西の果てにある!!(*・0・*)ワォ
山口県まで、遠路はるばる行くことにしたんですね!( ̄ー ̄)ニヤリッ

それでこの日は、ただ東海道本線&山陽本線を通って・・・
西に向かうだけでは飽き足らずに!!( ̄  ̄;)!!

兵庫県相生駅からは、「赤穂線」に入って・・・
多少道草をくったりしつつ!!∑(`∀゚´*)オォ!!↓
4赤穂線日生駅0318
JR赤穂線日生(ひなせ)駅にて 3月18日

小田原を発ってから、約16時間後の午後4時52分には・・・
山口県防府駅に、無事辿り着くことが出来ました!ε= (*^o^*)ホッ↓
5山陽線防府駅0318
JR山陽本線防府駅にて 3月18日

そして翌日19日(日)夕方には、山口市内にある・・・
湯田温泉に向かいまして!(* '∀'人) オォ↓
6山口線湯田温泉駅0320
JR山口線湯田温泉駅 3月20日

そちらでは・・・
「ホテル喜良久」
なる温泉ホテルに宿泊したんですね!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ↓
7ホテル喜良久0320
湯田温泉にある「ホテル喜良久」

そこでは
「今回の長旅の疲れ」
「今年度の職場での多大なるストレス」
を発散するべく!(ノ`・Д・)ノ

ホテル備えつけの大浴場に、何回も入浴しつつ!! (`・ω・´)ゝ
“湯治”に励みまして(*´∀`*)

またホテルのロビーに、誇らしげに掲げられていた!!(」゚ロ゚)」オォ
「山口県(長州藩)から輩出された、『歴代内閣総理大臣』の御尊顔」
を、拝謁したりしました(*´∀`)b↓
8肖像画0319
ホテル喜良久ロビーに掲げられていた、山口出身の歴代内閣総理大臣肖像画

それから湯田温泉では、歓楽街にも繰り出しまして!( ・∀・)ノ
そこでは「居酒屋 まる」なる店に入りまして!!(*゚∀゚)=3ハァハァ↓
9居酒屋まる0319
居酒屋 まる 3月19日夜

まずは山口の銘酒「雁木」を所望して!(^_-)
喉を潤しつつ!(* ̄0 ̄*)ノ↓
10雁木純米無ろ過0319
雁木 純米無ろ過 税込520円

様々な「長州の幸」も、いただきました!!(*゚∀゚)=3ハァハァ↓
11お通し0319
お通し 税込410円

12平政刺身0319
ひらそ(ひらまさ)刺身 税込680円

13長州赤どり手羽先0319
長州赤どり手羽先塩焼き 三本 税込650円

14タレクチイワシ0319
タレクチイワシ天ぷら 税込630円

ちなみに「ひらまさ」のことを、こちらでは・・・
「ひらそ」
と呼ぶのだそうですが!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

とくにその「ひらそ」は、新鮮で瑞々しくて!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!
やんごとなき味わいがしまして! (* ̄ Д  ̄*) ポッ
めっちゃ旨かったですね!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*

また翌20日(月祝)には山口の隣の・・・
島根県津和野町にも赴きまして!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

そちらではたいそう美しい!!(≧∇≦)キャー
色とりどりの鯉を、観賞したりもしたんですね!!(≧≦*)キャー↓
15津和野鯉0320
津和野で優雅に泳ぎまわっていた、色とりどりの鯉

ところでJR山口線(新山口⇔津和野間)におきましては・・・
毎年春から秋にかけて、
「SLやまぐち」
なるSL列車が、週末を中心に運行されているのですが!(゚∇゚ ;)エッ!?

今年の運行につきましては・・・
ちょうど3月19日(日)から、開始されたばかりだったんですね!(ノ゜ο゜)ノオォ

そこで私も、
「せっかく山口くんだりまで赴いたのだから、ついでにSLも撮っておかないといけないな」
などと思い立ちまして!((^∀^*))

あくまで
「ほんのついでとして」
SL撮影のほうも、頑張ってみた次第でありました!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

それではそちらの成果のほうも、ぜひご覧ください!!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪↓
168521レ0319
3月19日(日) 下り8521レ 仁保-篠目 二反田

178522レ0319
3月19日(日) 上り8522レ 仁保-篠目 篠目駅発車

188521レ0320
3月20日(月祝) 下り8521レ 徳佐-船平山 徳佐Sカーブ

198522レ0320
3月20日(月祝) 上り8522レ 船平山-津和野 旧道俯瞰

いやぁ私などは、最近は磐越西線で運行されている(・。・)
「SLばんえつ物語(新潟⇔会津若松間)」
の、ショボイ煙ばかりを見慣れているものですから(・。・;

今回久し振りに、山口線SLを目の当たりにして・・・
「やっぱり山口線のSLの煙は見事だなぁ、さすがだなぁ」
などと!ヽ(*´∀`)ノ オォ
素直に喜んでしまいましたが!!(* ̄。 ̄*)ウットリ
ただ沿線で出会った、“撮り鉄同業者”たちによりますと(?_?)

今回の煙は、
――山口線SLとしては――
それ程“爆煙”というほど、見事なものでは無かったようでして!(; ̄д ̄)エェェー!?

でもまぁ今回は、普段のヘッドマークとは異なる・・・
「山口線開業80周年記念ヘッドマーク」
を付けた蒸気機関車を、撮ることが出来ましたし!(*^▽^*)

貴重な体験が出来て、良かったです!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2017/03/24 Fri. 19:42    TB: --    CM: 0

2/19(日)真岡鐡道SL重連撮影(^.^)2017.2.27 

え~もうすでに・・・
一週間以上前の出来事と、なってしまいましたが(;ω;*)ゴメンネゴメンネ

先日2月19日(日)は真岡鐡道(下館⇔茂木間)にて・・・
およそ2年ぶりとなる!(; ̄  ̄)ナヌッ?

蒸気機関車2両(C11+C12)による、
「SL重連列車」
が、運行されたんですね!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
――ちなみに2年前の「真岡鉄道SL重連」の模様につきましては・・・
こちらの記事↓を、ご参照いただければと思いますがヾ(・∀・)ノ
http://tomoviolin.blog119.fc2.com/blog-entry-431.html (2015年2月12日付記事)――

それに伴いまして、私はその日は朝がんばって早起きをしまして(*^-^*)ゞ
「SL重連」を撮影するべく、真岡鐡道沿線まで出かけてきました!ε = ((((o^ー^)o

ちなみに私の自宅最寄り駅の、JR武蔵野線新小平駅から・・・
真岡鐡道起点駅となる、JR水戸線下館駅までにつきましては(・。・;

もし普通にきっぷを購入しますと( ̄ロ ̄lll)エッ!!

「片道1,660円(往復3,320円)」

といった、たいそう高額なJR運賃を、支払わねばならないのですがΣ(゚д゚|||)

幸い土休日につきましては・・・
フリーエリア内乗り放題の!!( ̄  ̄;)!!

「休日おでかけパス」

なる格安乗車券を、利用することが出来まして!!(☆Д☆)キラリーン

なお且つこのきっぷの発売額は、2,670円と・・・
相当割安な価格に、設定されておりまして(@_@)

そして新小平駅から下館駅までは、全て・・・
このきっぷの“フリーエリア”に、含まれておりますから!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

このお得なきっぷを、購入することさえ出来れば('∀`)
なんとトータルで、650円も出費を節約出来たわけですよ!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

それで私は、この“トクトクきっぷ(死語)”を購入するべく!ヽ(*´∀`)ノ オォ
この日の朝5時過ぎに、張り切って!! (`・ω・´)ゝ
新小平駅に向かっていったのですが!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪

あいにくJR新小平駅は、始発~朝6時までは!(*・∧・*)?
駅員が一人もいない、“無人駅状態”でありまして(゜o゜)

そのうえこの時間帯には、この駅のきっぷ売り場は!(゚Ω゚;)ハッ!!
「100キロまでの近距離乗車券のみ購入出来る自動販売機」
が、一台稼働しているのみでして!!ヽ(゚_゚;)ノ

結局私はこの駅では・・・
「週末おでかけパス」
を、購入出来ず!(★・´Д`・)σソンナー

仕方なくここでは、下館までの普通乗車券を購入して・・・
自動改札を入場するより無かったんですね!!(≧◇≦)エーーー!

それで私は、
「参ったなぁ、このような最悪の事態になるくらいだったら、前日のうちに前もってこの『格安きっぷ』を購入しておけば良かったなぁ」
などと(ノД`)

後悔&絶望に、苛まれてしまいましたが(-ω-`*)

ただその後大宮駅にて、駅員さんに・・・
恐る恐る、事情を説明してみましたところ( ̄◇ ̄;)エッ

幸いこの駅にて・・・
「週末おでかけパス」を、買い直させてもらうことが出来まして!!(*・0・*)ワォ↓
1休日おでかけパス0219
2月19日に大宮駅にて購入した「週末おでかけパス」 2,670円

同時に新小平駅で購入していた普通乗車券を・・・
払い戻してもらうことも出来まして!v(・∀・*)

無事こと無きを得たのは、何よりでありました!(ノ)'∀`(ヾ) オォ

さて大分前置きが、長くなってしまいましたので(^^ゞ
「SL撮影」の話に、戻りたいと思いますが(^_^;)

この日はまずは、真岡駅手前のポイントにて!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

真岡駅を午前9時27分に出発して、下館駅へと向かう・・・

「送り込み回送列車」

から、撮影したんですね! (* ̄ Д  ̄*) ポッ↓
2送り込み回送0219
真岡駅9時27分発下館行「送り込み回送」 寺内-真岡

ちなみに真岡鐡道では、普段SLが一両で運転される際には(・・?
「送り込み回送列車」
の先頭には、ディーゼル機関車がつくことになっているのですが!(* '∀'人) オォ

「SL重連」で運行される際には、ご覧の通り↑特別に!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
SL一両が(逆向きではありますが)先頭について・・・
列車を牽引するんですね!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

それで面倒くさがりの私は(-∀-)
普段真岡鐡道沿線にて、SL撮影をする際には!(」゚ロ゚)」オォ

「ディーゼル機関車牽引による送り込み回送」の撮影は・・・
省略してしまうのが、常でありましたが!(ノ゜ο゜)ノオォ

今回ばかりは、普段は滅多に見られない(@_@。
「SL牽引による送り込み回送」
ということでしたので!( ̄∇+ ̄)vキラーン

朝から張り切って、この列車を撮影した次第でありました!!( ̄ー+ ̄)キラリ

さてその後「往路SL(下館→茂木)」につきましては・・・
こちらのポイントから、徒歩10分ほどの(*´∀`)b
「八木岡」
というポイントにて、午前11時頃撮影しましたが!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*↓
36001レ0219
下り6001レ 寺内-真岡 八木岡

「返しの復路SL(茂木→下館)」につきましては・・・
「SL重連」で運行されるのは(?_?)

「茂木→真岡間」
のみでありまして!(ノ`・Д・)ノ

その後の真岡以南の運行は・・・
「SL単行」
になってしまう、という事情がありましたため!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

そこで私は、真岡鐡道の普通列車を利用して!( ̄ー ̄*)ニヤリッ
真岡駅から益子駅まで、移動をしまして!( ̄∇ ̄)ニヤッ

そして益子駅からは、徒歩で20分ほどかけて(*´∀`)b
「小貝川橋梁」
のポイントに行きまして!( ̄ー ̄)ニヤリッ

そこのポイントにて・・・
「復路重連SL」
の撮影を、午後3時過ぎに行った次第です!!( ・∀・)ノ↓
46002レ0219
上り6002レ 北山-益子 小貝川橋梁

いやぁ“水鏡に映るSL重連”なるものは、いたく幻想的で!!!(* ̄。 ̄*)ウットリ
私も思わず、ウットリしてしまいましたが!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

しかしながら同時に、
「SL重連を上手に撮る」
というのは!(゚∇゚ ;)エッ!?

たいそう難しい・・・
ということも、改めて思い知らされましたねぇ!!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

まぁ私は、もともと、
「自分は写真を撮るのは下手くそ」
ということは、良く自覚しておりますし!(; ̄д ̄)エェェー!?

また滅多に運行される機会のない、
「SL重連」
を撮り慣れていない、というのも事実でありますから!(*´A`*)

なかなか「重連らしく」上手く撮れないのも・・・
致し方ないこと、とは思うのですが!( ̄へ ̄|||) ウーム

当ブログの読者の方に、私の写真を見ていただいた際(・・;)
以前と同じように、また・・・
「『重連』って何ですか?」
などと訊かれてしまったり!!(≧∇≦)キャー

「この写真のどこが『重連』なんですか?」
などと言われてしまったり、したならば!!!(≧≦*)キャー

私としましては、すこぶる・・・
悄然としてしまいますよねぇ!('・_・`)

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2017/02/28 Tue. 06:36    TB: --    CM: 2

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード