ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

10/7(土)&10/8(日)「2017年度SL銀河ファイナル」撮影(^.^)2017.10.12 

え~先週末10月7日(土)と8日(日)には・・・
JR釜石線(花巻⇔釜石間)にて、今年度最後となる( ̄△ ̄;)エッ・・?

SL銀河

の運行が、とり行われていたんですね!(ノ`・Д・)ノ

それで私は、

「名残を惜しむべく、今年最後の『SL銀河』は是が非でも撮りに行かねばいけないな」

と思いまして!( ̄  ̄;)!!

前日10月6日(金)に、“おらが街東村山”を出立して・・・
陸奥方面へと、旅に出ることを決断した次第でありました!!(・。・)

ただ私は今現在、極度の貧困生活を送っている最中でありまして! (; ̄д ̄)エェェー!?

とても「東北新幹線」なぞという(-∀-)
“貴族の乗り物”
を利用出来る状況では、ありませんでしたし!ヽ(゚_゚;)ノ

貧乏旅行者たる私の、頼みの綱であった・・・
JR全線普通列車乗り放題の格安乗車券である(@_@)

「秋の乗り放題パス(3日間有効 7,710円)」

の、今季の使用可能日は( ̄◇ ̄;)エッ

10月7日(土)から22日(日)まで

と設定されておりましたため!!Σ(゚□゚ノ)ノエー!

10月6日には、このきっぷを使用することは・・・
不可能だったんですね~!!(≧◇≦)エーーー!↓
01JR「秋の乗り放題パス」のポスター1012
JR「秋の乗り放題パス」のポスター

それを踏まえて、
「さて自宅のある東京都から岩手までの“交通手段”を、どうしようか?」
と私はしばし思案した挙句!( ̄へ ̄|||) ウーム

「そうだ、“高速バス”を利用すれば良いではないか」
ということを、ハタと閃きまして!(☆Д☆)キラリーン

10月6日のお昼頃、西武新宿線電車に乗って・・・
昨年4月に開業したばかりの!( ・∀・)ノ

バスタ新宿

に、初めて向かったわけですね!!ε = ((((o^ー^)o↓
02バスタ新宿1012
バスタ新宿

ちなみに「バスタ新宿」といいますのは(?_?)
以前は新宿駅周辺に、数多く点在していた“高速バス停留所”を・・・
一箇所に集約するべく!(^^)!

JR新宿駅新南口の真上につくられた\(◎o◎)/!
「超巨大バスターミナル」
でありまして!(^_-)

日本一のバス発着台数

を誇っているんですね!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ↓
03びただしい発着台数の一端1012
おびただしい発着台数の一端

そして私が乗車したのは!(*・∧・*)?

ウィラーエクスプレスB512便 新宿バスタ12時30分発仙台行き

なる高速バスでありまして!w(゚0゚*)w オォー↓
04「ウィラーエクスプレス」のバス1012
私が今回乗車した「ウィラーエクスプレス」のバス

こちら↑の東京→仙台の片道バス料金は、なんと、なんと(@_@。

¥2,700

という、信じられないような(*_*)
“激安キャンペーン価格”
だったんですね!(*・0・*)ワォ!

いやぁ本来であれば、今回私は
「JR東日本が運行するSL列車を撮る目的で、岩手まで行く」
わけでありましたから(」゚ロ゚)」オォ

当然
「JR東日本の経営を支える意味でも、『JR東』の列車を利用して東北まで行く」
べきだったでありましょうし!(゚Ω゚;)ハッ!!

それが“渡世の仁義”というものでもあったでしょうが( ̄へ ̄|||) ウーム

しかしながら東京→仙台の、JR普通片道運賃は(@_@;)
5,940円
とたいそう高額に設定されておりますし!(≧ ≦*)キャー

もし新幹線なぞに乗ってしまうと(*_*;

5,940円(運賃)+4,950円(新幹線特急料金)=10,890円

と、途方も無い金額となってしまいましたから!!(≧∇≦)キャー

今回私が、列車に乗らずにバスを選んでしまった、というのも!( ̄∇+ ̄)vキラーン
まぁ当然の成り行き、と言えるのではないでしょうか!!( ̄ー+ ̄)キラリ

そして午後6時半過ぎに、仙台に到着した私はv(・∀・*)
そこから先も、列車に乗る代わりに!(゚∇゚ ;)エッ!?

岩手急行バス

なる高速バスを選択して、岩手まで向かったんですね!( ̄ー ̄)ニヤリッ↓
05仙台発一ノ関行きの「岩手急行バス」1012
私が今回乗車した、19時仙台発一ノ関行きの「岩手急行バス」

これまた、仙台→一ノ関間の・・・
「JR普通片道運賃(1,660円)」
と比較してみまして!(; ̄  ̄)ナヌッ?

同区間の
「岩手急行バス料金(1,500円)」
の方が、若干安かった( ̄ー ̄*)ニヤリッ

という理由に、他なりませんでしたが!ヽ(*´∀`)ノ オォ

さて私は翌朝(10月7日土)、
「JR釜石線下り始発列車」
に乗車しまして!( ̄∇ ̄)ニヤッ↓
06花巻発6時47分1653D花巻駅にて1012
釜石線下り始発列車 花巻発6時47分 1653D 花巻駅にて

こちらの列車↑で現地の撮影ポイントへと、向かった次第でありましたが!!(*゚∀゚)=3ハァハァ

ただし今回の私の、
「JRに乗らずに代わりの交通機関で、岩手に向かってしまった」
という行動が!(ノ゜ο゜)ノオォ

“神様の逆鱗”
に触れたせいかΣ(゚д゚|||)

この日は一日中、天地を揺るがすほどの!d(゚Д゚*)
大雨が降りしきっておりまして!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

おまけに山道を歩いている最中には(;´Д`)=3 フゥ
なんと私は、ぬかるみに足を取られて!Σ(゚д゚ノ;)ノ

思いっきり転倒してしまいまして!!《(;´Д`)》ヒィィィ!

全身ずぶ濡れ&泥だらけになってしまったんですね!!!(★・´Д`・)σソンナー


その結果、今回は・・・
“高額な新幹線代”
を浮かせられた代償として!(ーдー;)

“高額なクリーニング代”
を支払わねばならない!(*´д`*)ハァハァ

といった悲しい顛末と、なってしまいましたが!('・_・`)ショボン↓
07下り8621レ岩根橋-宮守岩根橋俯瞰1012
10月7日 下り8621レ 岩根橋-宮守 岩根橋俯瞰

08下り8621レ岩手上郷-平倉第二盛街道踏切1012
10月7日 下り8621レ 岩手上郷-平倉 第二盛街道踏切

そして翌日10月8日(日)は(・。・;

今回の私の、
「JRに乗らずに代わりの交通機関で、岩手に向かってしまった」
といった行為を!( ̄ロ ̄lll)エッ!!

心から反省したせいかは、分かりかねますが!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

この日は朝から、晴れ間が戻って来まして!!ε= (*^o^*)ホッ
絶好の撮影日和と、相成ったんですね!!!(* ̄。 ̄*)ウットリ↓
09上り8622レ陸中大橋-洞泉甲子川橋梁1012
10月8日 上り8622レ 陸中大橋-洞泉 甲子川橋梁

10上り8622レ 上有住-陸中大橋 鬼が沢橋梁1012
10月8日 上り8622レ 上有住-陸中大橋 鬼が沢橋梁

11上り8622レ似内-新花巻北上川橋梁1012
10月8日 上り8622レ 似内-新花巻 北上川橋梁

いやぁ今年は、例年と比較しますと!(*´∀`)b
紅葉の進行が幾分早いのは、確かではありましたが!!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪

とは言ってみても!(・・?

本来の紅葉の見頃は、あと2週間ほど先だったでありましょうから(;´▽`)y-~~
その10月末頃に、SLを撮れなかったのは、残念至極でありまして(;^ω^A

でもそれは、仕方なかったんですよねぇ!(*≧∪≦)

だって絶好の紅葉の時期には、「SL銀河」は一切運行されないんですもの!!(;≧Д≦)y─┛
↑↑私の心の底からの叫び(ノД`)・゜・。↑↑

ただ今回撮った、写真におきましても!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

深まりゆく秋

とか

寂しさ&侘しさ

といったものを、幾何かは表現出来たとは思いますし!!! (* ̄ Д  ̄*) ポッ

今回は上り下り合わせて、合計5回も!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

“撮影チャンス”
に恵まれたわけでありましたから!(*^▽^*)
まぁ良しとしましょう!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2017/10/13 Fri. 21:33    TB: --    CM: 0

9/16(土)~18(月祝)「SLばん物」撮影+おまけ「SL大樹」(^.^)2017.9.23 

え~前回私は、9月15日(金)に会津若松まで出かけて!ε =((((o^ー^)o
「東山温泉の老舗旅館」
に宿泊していたことを、記事にしましたが!! (`・ω・´)ゝ

翌日ただ単に東京まで、「Uターン」するのは、ありきたり過ぎてつまらない!(゜o゜)
ということで!!( ̄◇ ̄;)エッ

今回会津若松まで行った“ついで”として!( ̄∇+ ̄)vキラーン

9月16日(土)~9月18日(月祝)の3日間は、JR磐越西線沿線にて・・・
「SLばんえつ物語」
を、毎日撮影していた次第でありました!!( ̄ー+ ̄)キラリ

ただ初日9月16日(土)朝は、
「折角今回は奮発して、“温泉旅館”に泊まっているのだから、出来得る限り長く旅館に滞在したほうがお得ではないか」
などと私はあざとく考えまして!( ´∀`)

この日は旅館にて、ゆっくりと朝食をいただきつつ!(ノ)'∀`(ヾ) オォ
“朝風呂”にも、ゆったりと浸かっていたんですね!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*

それで結局旅館を出発したのは、チェックアウト時間ギリギリの・・・
午前10時前でして!!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

そのためSL撮影ポイント(一ノ戸川橋梁の蕎麦の花ポイント)に到着したのは!(*・∧・*)?
ちょうどお昼頃(SL通過一時間前)になってしまったんですよ!!Σ(゚д゚ノ;)ノ

いやぁこうした“怠け者&グータラな姿勢”で・・・
緊張感が欠けたまま、SL撮影に臨んでしまっては!(#゚Д゚)

傑作写真など、決して・・・
撮れる筈はありませんでしたが!!Σ(゚д゚|||)↓
01上り8226レ蕎麦畑0916
9月16日 上り8226レ 山都-喜多方 一ノ戸川橋梁 北側の蕎麦畑から

02下り8233レ北側から0916
9月16日 下り8233レ 山都-喜多方 舞台田第一踏切 北側から

それで翌日9月17日(日)は、折りしも、
「台風18号」
が、朝の時点でもう既に、九州に上陸していて! !(; ̄  ̄)ナヌッ?

日本列島を縦断しながら、こちらに迫っていた最中でありましたから!!(; ̄д ̄)エェェー!?

会津地方におきましても、その影響で!ヽ(゚_゚;)ノ
午前中から、大雨が降りしきっていたんですね!!(;´Д`)=3 フゥ

そのためこの日の私のテンションは、だだ下がりでありましたし!( ̄△ ̄;)エッ・・?
朝11時近くまでは、自分が宿泊していた・・・
会津若松駅前のビジネスホテルで、雨宿りをしつつ!!(≧◇≦)エーーー!

全然やる気も起きぬまま!( ̄へ ̄|||) ウーム
投げやりな感じで、現地へと向かい・・・
撮影に臨んでしまった次第でありました!!(★・´Д`・)σソンナー

しかしながら案に相違して!(・・?
この日は台風の影響で・・・
極度に気温が低下していたせいかは、分かりませんが!!(・。・;

SLは上り下りとも、素晴らしい見事な煙を吐きつつ!!( ̄  ̄;)!!
最高のシーンを、垣間見せてくれたんですね!!(*・0・*)ワォ↓
03上り8226レ和尚山から0917
9月17日 上り8226レ 山都-喜多方 一ノ戸川橋梁 正面(和尚山)から

04下り8233レ南側から0917
9月17日 下り8233レ 山都-喜多方 舞台田第一踏切 南側から

おおおおぉぉおおおまさに“最悪な天候”のときに限って!(゚Ω゚;)ハッ!!
SLからは“最高の煙”が出たりするわけですから!!o(*'▽'*)/☆゚’

「SL撮影」とは、なんとまぁ!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!
奥が深いものでありましょうか!!! (* ̄ Д  ̄*)ポッ

そして最終日3日目(9/18月祝)は、違うポイントに向かって!(*^-^*)ゞ
“往路撮影”に臨みましたが!(*´∀`)b↓
05上り8226レ滝ノ下踏切0918
9月18日 上り8226レ 尾登-荻野 滝ノ下踏切

ちなみにこの日は朝の時点で、「台風18号」は!(゜-゜)
もう既に秋田沖へと、去っておりまして!!(ノ゜ο゜)ノオォ

事なきを得たのは、何よりでありましたが!ε= (*^o^*)ホッ

ただこの時点でもまだ、台風の影響により!(・。・)
一日中強風が、吹き荒れていましたし!!\(◎o◎)/!

天候も晴れたり大雨が降ったりと・・・
ずっと、不安定なままだったんですね!!w(゚0゚*)w オォー

そのため私は、
「このままここで“復路撮影”に臨んで、その後天候が悪化して列車が動かなくなってしまったらどうしよう」
などと、危惧を抱いてしまいまして!《(;´Д`)》

この日は“復路撮影”は行なうことなく!!(*≧∪≦)
早めに帰路に就くことにしたわけですね!!(;≧Д≦)y─┛

それで「ばん物」の蒸気機関車が、会津若松駅構内にて(・_・;)
「機回し&入換作業」
をしている最中に!!(」゚ロ゚)」オォ

私は会津鉄道のディーゼルカーに、乗り込んだ次第でありましたが!!(ノ`・Д・)ノ↓
06入換作業中のC57 180号機0918
入換作業中の、「C57 180号機」 会津若松駅構内

07会津鉄道2313Dと並んだC57 180号機0918
私が乗車した、「会津鉄道2313D(会津若松発15時01分会津田島行き)」と並んだ「C57 180号機」

そして道中では!( ・∀・)ノ
「会津木綿のお土産」
を、“自分用”に購入しまして!(^_-)↓
08会津木綿文庫本カバー0918
会津木綿文庫本カバー 972円(税込)

09会津木綿名刺入れ0918
会津木綿名刺入れ 830円(税込)

また以下の「会津鉄道グッズ」も!( ̄ー ̄*)ニヤリッ
“自分用”として購入しましたが!!( ̄∇ ̄)ニヤッ↓
10会津鉄道クリアファイル0918
会津鉄道クリアファイル 緑 400円(税込)

11会津鉄道クリアファイルピンク0918
会津鉄道クリアファイル ピンク 400円(税込)
↑めんこいべぇ~~!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

い、いや、じ、自分は決して、に、二次元の女の子が好きなのではなく!( ̄ロ ̄lll)エッ!!
た、ただ単に会津鉄道の収支改善の一助になれば、との思いから!(≧≦*)キャー
“会津鉄道グッズ”を購入しただけでして~~!!(≧∇≦)キャー

その後東武鉄道の、鬼怒川温泉駅まで辿り着いたところ(?_?)

な、な、なんと先月から運行され始めたばかりの!!(☆Д☆)キラリーン

「SL大樹(下今市⇔鬼怒川温泉間)」

が、ホームに停まっていたではありませんか!!!(‘jjj’ )ジェジェジェ↓
12鬼怒川温泉18時09分発のSL大樹6号下今市行き0918
鬼怒川温泉18時09分発の、「SL大樹6号」下今市行き 鬼怒川温泉駅にて

13「C11 207号機」のサイドビュー0918
「C11 207号機」のサイドビュー

いやぁ「東武鉄道SL」というものは、
「東武鬼怒川線下今市⇔鬼怒川温泉間(12.4キロ)」
という、ごく僅かな区間を運行するに過ぎませんし!!(゚∇゚ ;)エッ!?

その列車の最後尾には、全行程にわたって、
「ディーゼル機関車の補機」
が連結されておりますから!!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

「そのような『DL補機付きのSL列車』など、運行してもしょうがないではないか」
などと( ゚д゚)
自分は内心、馬鹿にしておりましたし!(-∀-)

興味も全くありませんでしたが!!(*´A`*)

ですが実際に初めて目の当たりにした、「東武SL」は!(*´∀`*)
とてつもない気品&存在感を、辺り一面に解き放っておりましたし!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

殊に午後6時過ぎに出発する、「大樹6号」は(^^♪
“夜汽車”の雰囲気を漂わせていて、いたく素敵でしたし!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪

その上“訳の分からない横文字”を連発していた・・・
最近の東武鉄道にしては珍しく!!ヽ(*´∀`)ノ
この列車のネーミング(大樹)は、まともなものですし!!∑(`∀゚´*)オォ!!

なんと言っても、この列車のヘッドマークは!!!o(* ̄  ̄)ゝ
めっちゃカッコいいデザインではありませんか!!(*゚∀゚)=3ハァハァ

私はこの列車の、下今市にむけての出発を、見送りつつ!!(* ̄。 ̄*)ウットリ

「東武鉄道も、やれば出来るではないか」
と!!(*^▽^*)

東武鉄道を、少々見直した次第でありました!!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2017/09/23 Sat. 06:31    TB: --    CM: 0

9/15(金)「東武特急リバティ」乗車失敗(>_<)+飯盛山観光(^.^) 2017.9.19 

え~東武鉄道では、今年4月21日より・・・
東武鉄道+野岩鉄道+会津鉄道という、3社の路線を直通する!( ̄◇ ̄;)エッ

特急リバティ会津(浅草⇔会津田島間)

なる列車の運行を、突如開始したんですね!!w(゚0゚*)w オォー↓
01特急リバティ会津運行開始を告知する幟0915
特急リバティ会津運行開始を告知する幟

この4往復新たに新設された、東京⇔会津間を直通する・・・
特急電車の需要が、一体どれくらいあるのか、は!(・。・)

全くもって、不明でありますが!(*・∧・*)?

驚くべきことには・・・
この「東武特急リバティ」の、横文字のスペルにつきましては(・・?
「Liberty(自由)」
ではなくて(?_?)

「Revaty」

と表記するのだそうで!!(; ̄д ̄)エェェー!?

いやぁ最近の東武鉄道というのは、どうしてこうも!(-ω-`*)
――東武スカイツリーラインとか、東武アーバンパークラインとかも含めて――
訳の分からない横文字の造語を、次から次へと連発し続けるのかと!Σ(゚д゚ノ;)ノ

私は愕然としてしまいましたし!!!(;´Д`)=3 フゥ

それ以上に、今回の「リバティ会津」新設を機に!(゚Ω゚;)ハッ!!

従来は一時間間隔で、浅草⇔会津田島間を運行していた・・・
特急料金などは一切不要で、乗車券のみで乗れる、

「快速&区間快速」

が、なんと全廃されてしまいましたから!!(≧◇≦)エーーー!

「これは自分の如き貧乏旅行者への、『イジメ』ではないか!」
と私は大いに、憤慨してしまったわけですね!!ヽ(゚_゚;)ノ

それはさて置き、今回新設された「特急リバティ会津」に・・・
もし始発駅浅草から、終着駅会津田島まで、乗り通しますと!(゜-゜)

2,110円
という、法外に高額な特急料金を、徴収されてしまうのですが!!( ̄へ ̄|||) ウーム

ただし下今市(栃木県)⇔会津田島間だけを、乗車する場合に限っては!( ̄△ ̄;)エッ・・?
なんと特急料金は、一切支払う必要なく・・・

乗車券のみで、この列車を利用出来るのだそうでして!!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

それを踏まえて、私は、
「かくなる上は下今市まで普通列車を乗り継いで行って、そこから『リバティ会津』に初乗車してみることにするか」
ということを、思いつきまして!!(☆Д☆)キラリーン

先週金曜日(9月15日)早朝に、自宅のある東村山を出立して(^^)v
会津に向けて、旅立った次第でありました!!!ε = ((((o^ー^)o

さて私は9月15日(金)の朝・・・
5時10分久米川駅発の、
「西武新宿線下り始発電車」
で出発しまして!!(^_-)

その後は、

「西武池袋線(所沢→秋津)」
「JR武蔵野線(新秋津→南越谷)
「東武スカイツリーライン(元東武伊勢崎線 新越谷→東武動物公園)」
 ↑このようなヘンテコな呼称は、使いたくありませんが!(-_-;)
「東武日光線(東武動物公園→南栗橋)」

と電車を乗り継ぎまして!( ̄∇+ ̄)vキラーン

それで南栗橋駅では、
「7時02分南栗橋始発 東武日光行き 急行33レ」
という東武日光線の電車に、乗ることが出来たんですね!!( ̄ー+ ̄)キラリ↓
02南栗橋始発東武日光行き急行33レ0915
南栗橋始発 東武日光行き 急行33レ

こちらの↑「急行33レ」は、順調に行けば・・・
下今市駅には8時07分に到着する予定でして!( ̄∇ ̄)ニヤッ

そして下今市駅では、その8分後の8時15分に発車する、
「浅草始発 会津田島行き 特急リバティ会津101号」
に乗り継げる・・・

という算段になっていたんですね!( ̄ー ̄)ニヤリッ↓
03「会津鉄道時刻表」より0915
無料で配布されている、「会津鉄道時刻表」より

とここまでは、まぁ順調だったのですが!!( ̄ー ̄*)ニヤリッ

ところがなんと、この時間帯に! !(; ̄  ̄)ナヌッ?
「某国が日本に向けて、ミサイルを発射した」
という情報(Jアラート)が、舞い込んできまして!!(*・0・*)ワォ

そのため私が乗っていた「急行33レ」の、南栗橋駅発車は・・・
“安全確認”
の名目で、約10分ほど遅れてしまったんですよ!!!(★・´Д`・)σソンナー

その後「急行33レ」は、7時40分ごろ・・・
新大平下駅にて、またしても(#゚Д゚)
「予定外の長時間停車」
を行ったため!d(゚Д゚*)↓
04予定外の新大平下駅長時間停車0915
予定外の新大平下駅長時間停車

「今度は一体何事であろうか?!」
と私は訝ってしまったのですが!Σ(゚Д゚)

その長時間停車をしていた間に、なんと「特急リバティ会津101号」は・・・
猛スピードで、新大平下駅を通過して!(≧≦*)キャー

私が乗っていた電車を、置いてきぼりにしてΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
先に行ってしまったんですよ!!(≧∇≦)キャー

いやぁ某国が日本に向けて、再びミサイルを撃ってきた・・・
ということにも、唖然とさせられましたが!(*_*)

それ以上に今回の・・・
東武鉄道の対応には、呆気に取られてしまいましたねぇ!!(*_*;

もし「急行33レ」を、10分間緊急停車させるのであれば(@_@)

同じように「特急リバティ」のほうも・・・
10分間緊急停車させるべきだったでしょうし!(@_@。

このような状況下で、「リバティ」を先に行かせてしまう・・・
というのは(~o~)

「自分のような“貧乏旅行者”を、ないがしろにしている」
行為でありましょうし!(@_@;)

これはもう、“イジメ”を通り越して(~_~)
「詐欺」
と言っても差し支えないレベルの、ひどい所業ではないでしょうか!!(+_+)

それで仕方なく私は、下今市駅では後続の鈍行列車に乗ることにして・・・
予定より約1時間遅く、10時40分に会津田島駅まで辿り着いたのですが!!(*≧∪≦)

そこで自分がもともと乗る予定だった、「特急リバティ」に・・・
ようやく出くわした次第でありました!!(;≧Д≦)y─┛↓
05「特急リバティ会津」会津田島駅にて0915
何食わぬ顔で悠然と停車している、「特急リバティ会津」 会津田島駅にて

さてその後私は、最悪な気分のまま(-∀-)
会津鉄道のディーゼルカーで、会津若松市へと向かいまして!!ε=ε=ε=(ノTдT)ノ

ちょうどお昼頃に、会津若松駅から一駅手前の・・・
七日町(なぬかまち)駅に、到着したんですね!!(」゚ロ゚)」オォ

そこで私は、
「今までろくに会津若松市内を観光してこなかったので、この機会に飯盛山(いいもりやま)に行ってみることにするか」
ということを、思いつきまして!( ̄ロ ̄lll)エッ!!

七日町駅からは、
「まちなか周遊バス ハイカラさん」
なるバスに乗車して! (`・ω・´)ゝ↓
06まちなか周遊バスハイカラさん0915
まちなか周遊バス ハイカラさん

飯盛山を、目指した次第でありました!!(ノ゜ο゜)ノオォ↓
07飯盛山0915
飯盛山

ちなみに「飯盛山」↑というのは、
「会津戦争(1868)の際、白虎隊が自刃した地」
としてよく知られておりますから!!( ̄  ̄;)!!

私もまずは、そちらに行ってみる事にしたのですが!( ゚д゚)↓
08白虎隊自刃の地0915
白虎隊自刃の地

09白虎隊十九士の墓0915
白虎隊十九士の墓

いやぁ“白虎隊士”というのは・・・
私の職場の教え子たちと、年齢は全く変わらない!(゜o゜)
16~17歳ほどの、幼い少年たちでありますから!!(・_・;)

彼らが自刃せざるを得ない状況に、追い込まれてしまった・・・
悲劇を、目の当たりにして!《(;´Д`)》
私は身につまされる思いがしましたねぇ!!(ノД`)

その後白虎隊十九士と・・・
自刃後一人蘇生して生き残った、飯沼氏が祭られている(・。・;

「宇賀神堂」
を、参拝したのですが!!(ノ`・Д・)ノ↓
10宇賀神堂おみくじの自動販売機0915
宇賀神堂 画面右には“おみくじの”自動販売機

なんとこちら↑「宇賀神堂」の脇には、
「おみくじの自動販売機」
なるものが設置されていて!!!( ‘ jjj’ )ジェジェジェ

百円玉を入れると、中にいる巫女様が、奥まで行って!!ヾ(・Д・´ )ノワオ!
おみくじを取ってきてくれる・・・
というユニークなシステムになっていたわけですよ!\(◎o◎)/!

おまけにその巫女様は、ご高齢のため!(゚∇゚ ;)エッ!?
おみくじを運びきれない場合がある・・・
などと、注意書きがされておりまして!!(*・0・*)ワォ↓
11巫女様ご高齢の説明0915
巫女様ご高齢の説明

それで私は、巫女様のご容態を心配しつつ(^_^;)
恐る恐る、コインを投入してみましたところ(^^ゞ

この日の巫女様は、体調が万全だったせいかo(・∀・)o
ちゃんとおみくじを、運んできてくれたんですね!(* '∀'人) オォ↓
12ご老体を厭わずおみくじを運んでくれる巫女様0915
ご老体を厭わずおみくじを運んでくれる巫女様

そしておみくじを、読んでみましたところ!(^^)!
次のように書かれておりまして!( ・∀・)ノ↓

「吉」
運勢:一見風まかせという批判も受けるでしょうが、今の運気では主義主張をはっきり出さないほうがよい。
面子にこだわったり、我を張ると失敗します。
むしろ成り行きまかせがすんなりと事を運びます。

「運を天にまかせる」。
小さなことにこだわらず、全てにおおらかな気分で対応しなさい。

健康:今は順調。この調子で無理はしないこと。病気も自然に回復の兆しあり。
技芸:予想外にいい結果が出る。これまでの努力を続けることが何より。

おおおおぉぉおおおこれは、今の私にとりましては(*^_^*)
「最高のお導きのお言葉」
ではないでしょうか!(*´∀`)b

このおみくじを見て、
「やはり会津は幕末の時代には、謂れ無きひどい目に遭ったため、『会津の神様』は慈愛に満ちて優しくなっているんだなぁ」
と得心もしましたし!( ´ー`)

私はこの日初めて、気持ちが晴れた次第でありました!!(*゚∀゚)=3ハァハァ

その後私は、
「さざえ堂」
「滝沢本陣」
も見学しまして!!∑(`∀゚´*)オォ!!↓
13説明さざえ堂0915
さざえ堂 
昇降ともに階段が無く、同じ道を通らない螺旋構造になっている

14滝沢本陣0915
滝沢本陣 
もともとは会津藩の休憩所だったが、会津戦争の際には戦の本陣となり、白虎隊はここで出陣の命が下された

午後4時過ぎ頃、この日の宿泊場所である!('∀`)
東山温泉の、

元湯 有馬屋

なる宿に向かったんですね!!o(* ̄  ̄)ゝ↓
15元湯有馬屋0915
元湯 有馬屋

ちなみにこちら↑「元湯 有馬屋」は、江戸時代に創業された!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
東山温泉ではもっとも歴史ある、老舗旅館でして!o(*'▽'*)/☆゚’

客室から見た、温泉街の景色も、いたく素敵でしたし!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー↓
16元湯有馬屋の客室からの景色0915
元湯有馬屋の客室からの景色

なんといっても東山温泉では、数少ない!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪
源泉かけ流しの温泉が!ε= (*^o^*)
この旅館には備わっておりまして!!((^∀^*))

その温泉は、まろやかで肌に優しくて!(^O^)
もう最高でしたね!!(* ̄。 ̄*)ウットリ↓
17源泉かけ流しの温泉0915
源泉かけ流しの温泉

こちら↑の素晴らしい泉質の温泉に、浸かっていた間は!(ノ)'∀`(ヾ) オォ

嫌なことは全部忘れて!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!
ますます気分が高揚しましたね!!! (* ̄ Д  ̄*)ポッ

そして旅館の夕食につきましては!ヽ(*´∀`)ノ オォ
会津地酒「末廣」を呑みつつ!(*´∀`*)↓
18会津地酒「末廣」生300ml0915
会津地酒「末廣」生 300ml

次の品々を、順番に食していったのですが!(*´~`*)モグモグ↓
19夕飯のおかず0915
夕飯のおかず

20郷土料理お餅と豆腐のみそ田楽0915
郷土料理 お餅と豆腐のみそ田楽

21帆立と海老と舞茸のバター焼き0915
帆立と海老と舞茸のバター焼き

とりわけ「みそ田楽」と「舞茸」は!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ
得も言われぬ、素晴らしい味わいがしましたねぇ!!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*

いやぁ美味しい地酒&郷土料理を、存分に堪能出来たお陰で!!(*^▽^*)
この日をハッピーエンドで、締めくくることが出来ました!!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2017/09/19 Tue. 15:22    TB: --    CM: 0

9/1(金)&9/2(土)「東武野田線(大宮→船橋)」全線完乗 2017.9.5 

え~私事で、恐縮ではありますが(^_^;)

私は先週末(9月1日金&9月2日土)、千葉県我孫子市にて!( ̄◇ ̄;)エッ
ヴァイオリンを1時間15分も、ぶっ通しで演奏せねばならない・・・
という仕事が、入っておりまして!!(@_@;)

それに伴って、“演奏会の主宰者側の要望”に沿う形でΣ(゚д゚|||)
私は9月1日夜は、東村山には、帰ることなく(T_T)

JR常磐線柏駅前の、某ビジネスホテル(T横イン)に宿泊することを!d(゚Д゚*)
余儀なくされてしまったんですよ!!(≧◇≦)エーーー!

いやぁ超一流ホテルに、“タダで”宿泊させていただける・・・
というのならば、まだしも(#゚Д゚)

全国展開をしている、某ビジネスホテルチェーンTの、居心地&サービスなるものは(~_~)
それ程大したものではない・・・
というのは、初めから分かり切っておりましたし!(~o~)

「それ程予定がぎっしり詰まっているわけでも無いのだから、9月1日の夜は自宅のある東村山に帰らせてくれても良かったではないか」
と!!(;´Д`)=3 フゥ
自分は主宰者を、猛烈に恨んでしまいましたが!Σ(゚Д゚)

それはさておき、
「そう言えば千葉県柏駅には、JR常磐線の他にも東武野田線(大宮⇔船橋間)なる鉄道路線が通っていたではないか!」
ということを、私は突如思い出したんですね! !(; ̄  ̄)ナヌッ?

それで自分はこれまで「東武野田線」は、大宮側のほうの、

大宮⇔流山おおたかの森 38.4キロ
につきましては、これまでに1~2回乗車したことがあったのですが!( ̄△ ̄;)エッ・・?

船橋側のほうの、

流山おおたかの森⇔船橋 24.3キロ
につきましては、未だ一度も乗ったことがありませんでしたから!(゚Ω゚;)ハッ!!

「今回は柏に宿泊せざるを得なくなったことを、“僥倖”と前向きに捉えることにして、この機会に東武野田線全線完乗を、2日間かけて目指してみることにするか」
ということを、閃いたんですね!!(☆Д☆)キラリーン

そこで私は、9月1日のお昼過ぎ頃・・・
「東武野田線」の起点駅である、大宮駅に!(ノ゜ο゜)ノオォ
喜び勇んで、赴いた次第でありました!!ε =((((o^ー^)o

※東武野田線(大宮⇔船橋間)は、
総延長:62.7キロ
駅数:35駅
という、長大な路線でありますが!!( ̄  ̄;)!!

2014年4月1日から、この路線には・・・
「東武アーバンパークライン」
という路線愛称名が、突然付けられまして!!(; ̄д ̄)エェェー!?
駅などの案内表示は全て、“東武アーバンパークライン”で・・・
統一されてしまったんですよ!!!(★・´Д`・)σソンナー

01東武野田線大宮駅案内表示板0905
東武野田線大宮駅の案内表示板

ですのでここでも、「東武アーバンパークライン」という呼称名を、用いるべきである・・・
とのご意見をお持ちの読者の方が、おられるかも知れませんが!!( ̄へ ̄|||) ウーム

ですが私自身は、
「訳の分からない英語の横文字を適当にひっつけて造語にすれば、オシャレでカッコいい」
などといった昨今の風潮には、反吐が出そうでありますし!《(;´Д`)》オエッ

自分は
「日本国がますますアメリカ属国化&植民地化へと向かっている」
昨今の風潮にも、強く抵抗する立場でありますから!!ヽ(゚_゚;)ノ

周りが何を言ってこようが、当ブログにおきましては・・・
この路線はこれまで通り!(゜-゜)
「東武野田線」
と呼び続けることにしたいと思います!! (`・ω・´)ゝ


さてこの日(9月1日金)私が乗車したのは(・。・)

12時41分大宮駅始発 急行柏行2411A

という電車でありましたが!(@_@)↓
02大宮駅発急行柏行2411A12時41分発0905
この日私が乗車した、12時41分大宮駅発急行柏行 2411A
車両は60000系

東武野田線におきましては、長らく・・・
各駅停車の電車しか運転されていなかったのですが!(*・∧・*)?

昨年3月に突如、
急行
なる種別の電車が、この路線においては・・・
歴史上初めて、新設されまして!!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

その急行電車は(日中のみではありますが)大宮⇔春日部間を・・・
30分間隔で、運行されることになったんですね!!!(‘jjj’ )ジェジェジェ

それで従来は、大宮⇔春日部間(15.2キロ)は・・・
各駅停車で、22分かかっていたのですが(・・?

新設された急行電車は、大宮⇔春日部間の途中停車駅は岩槻駅のみとなり(・。・;
他の7駅は、全て通過することによって!(@_@。

僅か15分で、この区間を走り抜けることになったんですね!\(◎o◎)/!↓
03大宮-岩槻間の急行通過4駅0905
大宮⇔岩槻間の、急行通過4駅

04岩槻間-春日部間の急行通過3駅0905
岩槻間⇔春日部間の、急行通過3駅

ちなみに今回私が乗車したのは・・・
「60000系」
なる電車であったのですが(?_?)

この電車は、2013年に“野田線専用”として導入された・・・
最新型の車両でありまして!(*_*)

車内には4ヶ国語対応(日本語、英語、韓国語、中国語)の・・・
「車内案内表示装置」
も、各ドア上部に設置されていたんですね!!(*・0・*)ワォ

その車内案内表示装置では、時折(?_?)

目がパッチリした可愛らしい女の子

も登場したのですが!!w(゚0゚*)w オォー↓
05車内案内表示装置の女の子0905
60000系車内案内表示装置で時折登場した女の子

おおおぉぉおお私の如き、女性には一切相手にされることが無い(*´A`*)
冴えない中年男性に対してさえも!(@_@;)

優しく微笑みかけてくれる、二次元の女の子には!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!
いたく心惹かれましたねぇ~~!!! (* ̄ Д  ̄*)ポッ

惚れてまうやろ~~!!(*´▽`*)

さて私が乗車していた急行電車は・・・
12時56分に、春日部駅に到着しましたが!!(*^-^*)ゞ↓
06春日部駅到着0905
春日部駅到着

この路線の急行運転区間は、ここ春日部駅↑で終了しまして(゜o゜)
ここから先は、全ての駅に停車する・・・
「各駅停車」
の路線となったわけですね!!(」゚ロ゚)」オォ

それと同時にここ春日部駅から運河駅までの、18キロは!(*^-^*)ゞ
一部区間を除き単線
となっておりまして!(*´∀`)b

東武野田線全線のなかでも、もっとも魅力的な!!('∀`)
ローカル色あふれる区間と、なっているわけですね!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー↓
07単線の線路春日部-藤の牛島0905
単線の線路 春日部-藤の牛島

そして車窓の外を、眺めてみますと!(*´∀`*)
のどかな田園風景が、広がっておりまして!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*↓
08のどかな田園風景藤の牛島-南桜井0905
のどかな田園風景 藤の牛島-南桜井

こちらの光景↑には、いたく萌えましたねぇ!(#^.^#)

それからほどなくして、電車は
「江戸川」
を渡河することによって!( ・∀・)ノ

埼玉県から、千葉県へと入って行ったのですね!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ↓
09江戸川渡河南桜井-川間0905
江戸川渡河 南桜井-川間 左側が千葉県野田市

その後電車は、利根川と江戸川を結んでいる、
「利根運河」
なる運河を、渡河しまして!!(ノ`・Д・)ノ↓
10利根運河梅郷-運河0905
利根運河 梅郷-運河

こちらの運河↑を渡って、ほどなくして電車は、運河駅に到着したのですが・・・
そこで単線区間は、終了してしまいまして!(・・;)

そこから先は何の変哲もない・・・
「普通の複線の路線」
に戻ってしまったんですね!!(*_*;

さて私が乗っていた電車は、13時33分に、

流山おおたかの森駅

に到着しました!!( ´∀`)↓
11流山おおたかの森駅到着0905
流山おおたかの森駅到着

12流山おおたかの森駅名板0905
駅名板

こちら↑「流山おおたかの森駅」は、2005年8月24日に、
「つくばエクスプレス線(秋葉原⇔つくば58.3キロ)」
が開業した際!!( ´∀`)

「つくばエクスプレス線への乗り換えの便宜を図るべく」
初石-豊四季間に新設された駅でありましたが!(ノ)'∀`(ヾ) オォ

じつは私は、この「流山おおたかの森駅」が開業された初日には・・・
現地に赴いておりまして!( ̄∇+ ̄)vキラーン

駅の改札窓口にて、記念として!!(^_-)

大宮&船橋両方面への大人初乗りの出札補充券

を2枚、購入していた次第でありました!!( ̄ー+ ̄)キラリ↓
13お宝補充券の紹介その①0905
お宝補充券の紹介その①
流山おおたかの森→江戸川台 大人片道140円 2005年8月24日(開業初日)

14お宝補充券の紹介その②0905
お宝補充券の紹介その②
流山おおたかの森→豊四季 大人片道140円 2005年8月24日(開業初日)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そしてここ「流山おおたかの森」から船橋方面は・・・
今回初めて乗車する区間でありましたから!( ̄ー ̄*)ニヤリッ

私は気合いを、再度入れ直して!!( ̄∇ ̄)ニヤッ↓
「運転席後ろのかぶりつき席」
に、貼り着いた次第でありましたが!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

残念ながら流山おおたかの森から、柏までの距離は・・・
わずか4.5キロしかなくて!(゚∇゚ ;)エッ!?

電車は5分ほどで、あっという間に・・・
柏駅に到着してしまったんですね!('・_・`)ショボン↓
15柏駅進入0905
柏駅進入

さてこの日はここ柏駅↑から、常磐線に乗り換えて・・・
我孫子市に向かわなければならず(・_・)

「東武野田線乗車」
は、ここで一旦打ち切らざるを得ませんでしたが!(+_+)

翌朝(9月2日土)私は早起きをして、再び東武柏駅に赴きまして!( ´ー`)

6時03分柏駅始発 船橋行 117A

の電車に乗り込んだんですね!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪↓
16乗車した6時03分柏駅始発船橋行(117A)0905
私がこの日乗車した、6時03分柏駅始発 船橋行 117A

ちなみに今回私が乗車したのは、
「10030系」
という、“JR初期世代”の電車でして!!ヽ(*´∀`)ノ

昨日自分が乗車した、「60000系」よりかは古い車両に当たったのは・・・
ラッキーではあったものの!!∑(`∀゚´*)オォ!!

「東武野田線最古参の、“国電世代の”8000系電車」
に、今回全く乗車する機会を得られなかったのは(-ω-`*)

残念至極でしたねぇ~!(ーдー;)↓
17東武8000系電車流山おおたかの森駅にて0905
東武8000系電車 流山おおたかの森駅にて

それで「東武柏駅」というのは、行き止まり式の・・・
“スイッチバック構造”
をしておりますため!!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

私が乗った電車は、右手に、
「大宮方面に分岐する、複線線路」
を横目で見つつ!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

船橋方面へと、舵を切っていきました!!o(* ̄  ̄)ゝ↓
18船橋方面へと分岐0905
船橋方面へと分岐

ところでこちら船橋方のほうでも、
逆井⇔六実間3.9キロは未だに単線
となっておりまして!!((^∀^*))

私にとりましては・・・
ここはいたく魅力的な区間であるわけですが!!(*゚∀゚)=3ハァハァ↓
19逆井-高柳未だに単線0905
逆井-高柳 未だに単線

ご覧の通り↑・・・
残念ながらこの日の朝は、大雨が降りしきっていて!(≧≦*)キャー
視界が全く、利きませんでしたし!!(≧∇≦)キャー

単線区間はあっという間に終了してしまい( ゚д゚)
その後は何の変哲もない、
「アーバン(都市郊外)区間」
へと入ってしまったので!Σ(゚д゚ノ;)ノ

テンションはだだ下がりでしたねぇ!!(-∀-)

そして電車は6時36分に・・・
無事に終点船橋駅に、到着しまして!!(*^▽^*)↓
20終点船橋駅到着0905
終点船橋駅到着

当初の
東武野田線全線完乗
という目的は、達成出来たのですが!!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

「このまま東武野田線で折り返して、柏に戻ってもつまらない」
ということで(^^)v

私は京成電鉄で、京成津田沼まで向かうことにしましてo(・∀・)o
京成津田沼駅からは久し振りに、

新京成電鉄(京成津田沼→松戸26.5キロ)

に乗ることにしたんですねヾ(・∀・)ノ

そうしましたところ、私が当たった電車は、なんとなんと(^。^)

新京成電鉄最古参の、国電世代8000系

でありまして!!o(*'▽'*)/☆゚’↓
21新京成電鉄8000系京成津田沼駅にて6時52分松戸行16レ0905
私がこの日乗車した、新京成電鉄8000系 京成津田沼駅にて
6時52分松戸行 16レ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いやぁ新京成電鉄におきましても、新型車への置き換えが相当進んだため(>_<)
「8000系」
の車両は、ほとんど淘汰されてしまって・・・
もはや風前の灯と、なっておりますから!(ノД`)

今回思いがけずも、新京成8000系に再会出来たのは!(*^^)v
自分にとりましては、まさに“僥倖”でありましたし!!(^^♪

このときの私は、まさに・・・
テンションマックスに、達してしまいましたねぇ!!(* ̄。 ̄*)ウットリ

その後新京成電鉄を、全線踏破した私は!v(・∀・*)
余勢を駆って!!v(^∀^*)

総武流山電鉄(馬橋⇔流山5.7キロ)

にも乗車しようかと、一瞬思いましたが!!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

残念ながらこの日はこれから(*’ω’*)
「水の神様」
として演奏しなければならない・・・
という、切羽詰まった事情がありましたため(謎)!!(*≧∪≦)

「流鉄線乗車」
は、泣く泣く断念せざるを得ませんでした!!(;≧Д≦)y─┛

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2017/09/05 Tue. 06:15    TB: --    CM: 0

8/2(火~)8/6(日)東北旅行 後編(^.^) 2017.8.7 

え~前回からの、続きでありますが!( ̄◇ ̄;)エッ

翌朝(8月2日水)私は朝8時過ぎに・・・
水沢駅前のビジネスホテルを、出発したんですね!(・。・)

そしてまずは東北本線下り電車で、花巻駅へと向かいまして!(゜-゜)

花巻駅からは、JR釜石線のディーゼルカーに乗り換えて・・・
釜石方面へと、向かった次第でありました!!w(゚0゚*)w オォー

ちなみに当ブログの読者の皆様には・・・
ここで改めて述べるまでもありませんが! !(; ̄  ̄)ナヌッ?

JR釜石線(花巻⇔釜石間)では、毎年春~秋にかけて!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!
「SL銀河」
なるSL列車が、定期的に運行されているんですね!!! (* ̄ Д  ̄*)ポッ

それでこのSL列車が運行されるのは、通常は概ね!(゚Ω゚;)ハッ!!
土日祝日のみに、限定されておりまして!!(; ̄д ̄)エェェー!?

平日にSL列車が運行されることは・・・
普段は滅多に無いのですが!!( ̄へ ̄|||) ウーム

今月(8月)の第一週&第二週に限っては!( ̄△ ̄;)エッ・・?
どういった風の吹き回しなのかは、良く分かりかねますが(・・?

普段の週末運行(土曜日往路釜石行き、日曜日復路花巻行き)に加えて!(*・∧・*)?

二週連続で!!(☆Д☆)キラリーン

水曜日(8月2日&9日)=往路8621レ 花巻発釜石行
木曜日(8月3日&10日)=復路8622レ 釜石発花巻行

にもSL列車が、設定されていたわけですよ!!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

そのような事情で、私は、
「今回(8月2日水)は平日運行のため、普段と比べると撮り鉄同業者もそれ程いないだろうし、気楽に撮影出来るに違いない、ウシシ」
とほくそ笑みつつ!!(^_-)

喜び勇んで、現地の撮影ポイントに向かって行った次第でありました!!!ε = ((((o^ー^)o

ところで以前にも、当ブログで記述したことがあるかと思いますが!( ̄ロ ̄lll)エッ!!

「SL銀河」という列車につきましては、往路(一日目)&復路(二日目)ともに・・・
遠野駅にて、一時間以上の小休止を取って!(ノ゜ο゜)ノオォ

その間に普通列車が、SLを追い抜いていく!\(◎o◎)/!

といったダイヤになっておりますため!!( ̄  ̄;)!!

私のような、
「鉄道利用で移動する撮り鉄」
であったとしても!!(ノ`・Д・)ノ

往路&復路ともに、
「遠野以東で1回&遠野以西で1回」
と、合計2回撮影が出来る・・・

というからくりになっているわけでありますが!!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

しかしながら今回(8/2水)の撮影に限っては(・_・;)

私は遠野以西のポイントは、完全にパスすることにしまして!(゚∇゚ ;)エッ!?

「平倉~足ヶ瀬間にある、“ひまわり畑のポイント”」
一本に絞って!( ̄∇+ ̄)vキラーン

一目散に遠野以東にある・・・
そのポイントを目指すことにしたわけですね!!( ̄ー+ ̄)キラリ

それで私は平倉駅から、約50分ほど頑張って歩き続けて! (`・ω・´)ゝ
ようやく“ひまわり畑のポイント”に、辿り着いた次第でありましたが!!!(;´Д`)=3 フゥ
――後に分かったことですが、その「ひまわりポイント」に向かうには!!ヽ(゚_゚;)ノ
平倉駅からではなく、足ヶ瀬駅から向かった方が、はるかに近かった!!(≧◇≦)エーーー!
ということが、判明したわけですよ!!!(★・´Д`・)σソンナー
あ~ぁ沢山歩いて、損した~~!(-ω-`*)――

案に相違して、この日は平日だったにもかかわらず!(*_*;

現地には大勢の、“撮り鉄同業者たち”が集結していて!(ノ゜ο゜)ノオォ
ひしめき合っていたのには、驚いてしまいましたね!!!( ‘ jjj’ )ジェジェジェ

さてこの日の写真の成果は、こちらでありまして!!( ̄ー ̄*)ニヤリッ↓
1平倉-足ヶ瀬8621レ0802
8月2日 8621レ 平倉-足ヶ瀬

いやぁSLからは、きれいな黒煙がたなびきましたし!( ̄∇ ̄)ニヤッ
ひまわりの色も、きれいに映えたのは良かったのですが!( ̄ー ̄)ニヤリッ

逆光のため、SLの正面が完全に潰れてしまいましたし!(≧≦*)キャー
構図もそれ程面白く撮れなかったのは、残念だったんですね!!(≧∇≦)キャー

それで
「これは是が非でも、同じポイントで“リベンジ”しなければいけないな」
と私は決心しまして!!(」゚ロ゚)」オォ

3日後の後8月5日(土)に、再びSL往路運転(8621レ釜石行)がありました際(^^ゞ
私は再度、平倉~足ヶ瀬間の“ひまわり畑のポイント”に赴きまして!o(・∀・)o

「8月2日以上の傑作をものにすべく」
頑張って撮影に臨んだ次第でありましたが!!(*・0・*)ワォ↓
2平倉-足ヶ瀬8621レ0802
8月5日 8621レ 平倉-足ヶ瀬
※8月2日の写真より、少々露出オーバーで撮ってみました(*^^)v

いやぁこの日は、8月2日と比較してみますと!!(*≧∪≦)
ひまわりが萎れかけてしまっていたのが・・・
若干残念ではありましたが!!(;≧Д≦)y─┛

ただ今回は、ひまわり畑を大胆な構図で入れることが出来ましたし!!ヽ(*´∀`)ノ オォ
SLがひまわり畑から、幻想的に浮かび上がるように撮れましたし!!(* ̄。 ̄*)ウットリ

おまけに背景には、きれいな青空&白い雲もバッチリ入りましたし!!(*゚∀゚)=3ハァハァ

まぁなかなかの写真が撮れたと!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*
言っても良いのではないでしょうか!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

それで8月3日(木)には復路(8622レ花巻行)のSL撮影を致しましたが!( ・∀・)ノ
復路に関しましては、”ひまわり畑”とは全く関係ないポイントに向かいまして!( ´ー`)

遠野以東で一回
遠野以西で一回

と、合計2回撮影に臨んだんですね!!∑(`∀゚´*)オォ!!↓
3上有住-陸中大橋8622レ0803
8月3日 8622レ 上有住-陸中大橋

4宮守-柏木平8622レ0803
8月3日 8622レ 宮守-柏木平

いやぁこの日は二か所ともに、夏場にもかかわらず!(*´∀`)b
盛大な煙を吐いて、SLは走行してくれましたし!!o(* ̄  ̄)ゝ

夏らしい風情あふれる写真を撮ることが出来て!!(*^▽^*)
心から満足しました!!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

ちなみに8月6日(日)につきましては(・。・;
「SL復路撮影(8622レ花巻行き」
は、完全にパスすることにしまして!( ̄ロ ̄lll)エッ!!

この日はみちのくから、10時間以上かけて!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪
JRの鈍行電車を、何本も乗り継ぎつつ!(ノ)'∀`(ヾ) オォ

宇都宮駅にてランチを食した以外、寄り道は一切せずに・・・
真っ直ぐ帰京した次第でありました!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2017/08/07 Mon. 13:56    TB: --    CM: 0

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード