ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

5/27(土)「アンサンブル“ミュー”」コンサート→宴会(^.^) 2017.5.29 

え~一昨日5月27日(土)には、渋谷区初台にある・・・
「東京オペラシティ小ホール」
なる場所にて!( ̄◇ ̄;)エッ

ヴァイオリニスト/ヴィオリスト杉山さゆりさんが、毎年・・・
いまの時期に、主宰されておられる!!( ̄  ̄;)!!

「チェンバーアンサンブル“ミュー”コンサートチクルスNr.41」
なる室内楽コンサートに・・・

私は出演させてもらっていたんですね!!(☆Д☆)キラリーン↓
1リサイタルホール入口0527
東京オペラシティ小ホールへの入口

それで今回のプログラムは、如何なるものだったのか・・・
と言いますと(・。・)

「クルーセル:クラリネット四重奏曲ハ短調 作品4」
「ドボルジャーク:弦楽六重奏曲イ長調 作品48」
「ブラームス:クラリネット五重奏曲ロ短調 作品115」

という、“大曲3曲”でありまして!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

あたかも「トライアスロン」並みの!!(≧≦*)キャー
普通はなかなかあり得ないような(+_+)
ハード且つ、過酷なプログラムであったわけですよ!!(≧∇≦)キャー

加えて今回は、大半の出演者たちは!(ノ゜ο゜)ノオォ
「一曲ないし二曲のみの出演」
であったのですが!w(゚0゚*)w オォー

それにもかかわらず、杉山さんと私だけは、何故か!(*・∧・*)?
「三曲全部出演」
ということになっておりまして!(; ̄д ̄)エェェー!?

その事実を、初めて知らされたときには・・・
「これはまさに、一種のイジメなのではあるまいか」
などと!(゚Ω゚;)ハッ!!

杉山さんを猛烈に、恨んでしまいましたが!!!(★・´Д`・)σソンナー

ともあれ今回私は、ゲネプロ終了後と本番休憩中は、楽屋そでにあった・・・
「控室A」
に駆け込ませてもらい!!!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー↓
2控室A0527
オペラシティ小ホールの控室A

こちらのソファ↑にて、自分だけ特別に・・・
“仮眠”を取らせてもらっていたのですが(-_-)zzz

それにもかかわらず、本番で3曲演奏し終えた後にはΣ(゚д゚|||)
私はもう、ヘトヘトに疲れ果てて (*´д`*)ハァハァ

息絶え絶えとなってしまいまして(;´ρ`) グッタリ

もう立ちあがることも出来ないほど”_| ̄|○”
グロッキーな状態に、陥ってしまったんですね!()´д`()ゲッソリ

それでコンサートからまる二日経った現在でも、私は全く疲れが取れないまま・・・
まるで「半分死人」の如く(;一_一)
ボーッとしたまま、生活を送らざるを得ない状況でありますが(*≧∪≦)
――ただひとつだけ良かったことを挙げてみますと!( ̄△ ̄;)エッ・・?
今回のハードで、過酷な本番をこなしたお陰で(;´▽`)y-~~
演奏後にはなんと、体重が約3キロほど・・・
大幅に減量したことでありましたが!!(*・0・*)ワォ――

いやぁそれにしても、ブラームスの晩年に作曲された、
「クラリネット五重奏曲ロ短調 作品115」
なる作品につきましては!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

この作品は、私が十代終わりの頃には・・・
カセットテープで、毎日愛聴していたほど!(* '∀'人) オォ

大好きな曲でありましたし!!(*゚∀゚)=3ハァハァ

「この曲だけはいつか挑戦する機会に恵まれると良いなぁ」
ということは、長年想い続けておりました!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

つまりこの作品に対しましては、長年・・・
ずっと、恋焦がれていたわけですね!!! (* ̄ Д  ̄*)ポッ

それで今回その長年の夢が、叶うことになりまして!!∑(`∀゚´*)オォ!!
ようやく「恋が成就した」次第でありましたが!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ただ実際に、この作品を初めて・・・
人前で演奏してみましたところ! !(; ̄  ̄)ナヌッ?
――クラリネットの本間高さんは、この日の本番では掛け値なしに!o(* ̄  ̄)ゝ
琴線に触れる、素晴らしい演奏をされた・・・
とは、心から思っていますが!!(* ̄。 ̄*)ウットリ――

私自身は作品の持つ、あまりにも崇高で、高尚な内容に(#゚Д゚)
ただただ圧倒されてしまい!!(」゚ロ゚)」オォ

なかなか上手く演奏することは叶わず(*´A`*)

自分の未熟さを、たっぷりと思い知らされるd(゚Д゚*)
といった残念な結果に、なってしまいましたし!!ヽ(゚_゚;)ノ

「この作品を演奏するのは、お前には百年早いよ、もっと精進しなさい!」
といった“天の声”が(@_@;)
上のほうから、聞えてきたような気がしましたねぇ!(≧◇≦)エーーー!
――ひとつだけ言い訳をさせていただきますと(^_^;)
私は今回の本番中、ブラームスに差し掛かった時点で・・・
もう既に2曲演奏し終わっていたため!!(ノ`・Д・)ノ
この時点でもう、心身ともに疲れ切っておりましたし!《(;´Д`)》
頭は朦朧として、身体は全身不随に陥っていた!( ̄ロ ̄lll)エッ!!
というのが、私が今回存分に力を発揮し切れなかった・・・
要因のひとつとは言えるでしょうが!!( ̄へ ̄|||) ウーム――

さてコンサート終演後、私たち出演者&杉山さんの後援者たちは!( ・∀・)ノ
「東京オペラシティ内」
にテナントとして入っている(*^-^*)ゞ

「桜の藩」
なる居酒屋に、移動しまして!!( ̄∇+ ̄)vキラーン↓
3桜の藩0527
桜の藩 東京オペラシティ店

こちらの店↑にて、
「2時間飲み放題の宴会」
となった次第でありました!!( ̄ー+ ̄)キラリ↓
4宴会0527
宴会

こちら「桜の藩」↑なる店に入ったのは・・・
今回が初めてでありましたが! (`・ω・´)ゝ

事前に予想していたよりかは、遥かに(@_@。
高級感あふれる店だったので、ビックリしてしまいましたねぇ!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

それでまず「乾杯」の時点では!(^_-)

「エビスビール」
なる“高級ビール”が、まず登場したのですが!ヽ(´▽`)ノ
これはもう、最高に嬉しかったですねぇ!!(ノ)'∀`(ヾ) オォ↓
5エビスビール0527
エビスビール瓶

私はまずは、こちらのエビスビール↑で・・・
喉を潤しまして!(* ̄0 ̄*)ノ

その後は以下のドリンクを・・・
次々と摂取していった次第でありました!( ̄∇ ̄)ニヤッ↓
6紀州南高梅酒0527
紀州南高梅酒

7徳島産ゆず梅酒0527
徳島産ゆず梅酒

8スクリュードライバー0527
スクリュードライバー(ウォッカのオレンジジュース割り)

それで食事の方は・・・
以下のコース料理が、続々と出て来ましたが!( ̄ー ̄)ニヤリッ↓
9サラダ0527
サラダ

10刺身四種盛り合わせ0527
刺身四種盛り合わせ

11ローストポーク&スモーク鴨0527
ローストポーク&スモーク鴨

12豚肉ときのこのにんにく味噌炒め0527
豚肉ときのこのにんにく味噌炒め

13串カツ2種0527
串カツ二種

14杏仁豆腐&マンゴーシャーベット0527
デザート(杏仁豆腐&マンゴーシャーベット)

いやぁ今回は、例年よりも・・・
「コンサートのお客さんが多くて収入が潤った」
せいかは分かりませんが!!( ̄ー ̄*)ニヤリッ

事前に想像していたよりかは、遥かに!(*^▽^*)
豪勢なコース料理にありつけたのは、幸いでしたねぇ!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪
――ただひとつだけ残念だったことを挙げてみますと!!(゚∇゚ ;)エッ!?
今回は大量のアルコール&料理を、一気に摂取したせいで(;^ω^A
宴会後にはなんと、体重が約3キロほど・・・
大幅に増加してしまったことでありましたが!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ――

その後私は這いつくばるような状態で(;´Д`)=3 フゥ
死に物狂いで、ようやく西武新宿駅まで辿り着いたのですが!(;≧Д≦)y─┛

頑張って向かっていったお陰で、何とかギリギリで(*´∀`)b
西武新宿線最終の、下り急行電車に・・・
間に合うことが出来まして!ヽ(*´∀`)ノ オォ↓
15最終急行電車0527
西武新宿駅発最終急行(23時21分発)が表示されたボード

この急行電車↑に着席しつつ(*^^)v
乗車することが出来ました!ε= (*^o^*)ホッ

そして日付けが変わる前には、無事・・・
「おらが街東村山」
に帰還出来たのは、何よりでありました!!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋

カテゴリ: 演奏会のこと

[edit]

Posted on 2017/05/30 Tue. 16:33    TB: --    CM: 0

5/1(月)高円寺“チェンバーアンサンブルミュー”初練習→「台北餃子」へ(^.^) 2017.5.3 

え~今回は、“宣伝モード”でありますが!( ̄◇ ̄;)エッ

じつは私が今月末(正確には最終土曜日)に出演するコンサートが・・・
ひとつあるんですね(*^^)v

そのコンサートといいますのは・・・
こちらでありまして!o(・∀・)o↓
1コンサートチラシ0501

5月27日(土)「チェンバーアンサンブル“ミュー”コンサートチクルス」のチラシ

ちなみに「チェンバーアンサンブル“ミュー”」といいますのは!(*・∧・*)?
ヴァイオリニスト/ヴィオリストの、杉山さゆりさんが主宰されている、
「室内楽コンサートシリーズ」
でありまして!!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

私はここ数年の間は、毎年・・・
「この室内楽コンサートのメンバーとして」
出演させていただいているんですね!( ・∀・)ノ

そしてこの演奏会の、白眉と言えるのが!!( ̄  ̄;)!!
「ブラームス:クラリネット5重奏曲 ロ短調」
でありまして!!(☆Д☆)キラリーン

この作品は、ブラームスの最晩年の時期に・・・
作曲されたものでありまして!!(」゚ロ゚)」オォ

あたかも
「老木が枯れ果てる前に、最後の力を振り絞って大輪の花を咲かせた」
かの如しで!(ノ゜ο゜)ノオォ

ブラームスの全作品のなかでも、最高の内容を伴った!(^^)!
たいへんな傑作と言えましょうし!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

なんといいましても、「ロ短調」というのは・・・
すべての調性のなかでも!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!
私の最も好きな調性なんですよねぇ!! (* ̄ Д  ̄*) ポッ

それから
「ドボルジャーク:弦楽6重奏曲」
につきましては(・・?

この作品は、あたかも
「普段は津軽弁を話しているほどの、田舎育ちの朴訥とした黒髪少女」
の如しでして! !(; ̄  ̄)ナヌッ?

ボヘミアの民謡風のモチーフが、随所にちりばめられていてヽ(*´∀`*)ノ.+゚
素朴で愛らしい作品なんですね!o(*'▽'*)/☆゚’

また
「クルーセル;クラリネット4重奏曲」
につきましては(?_?)

この作品は、3曲のなかでは最も古い年代の、
「古典派時代」
に書かれたものでありまして!w(゚0゚*)w オォー

北欧の田舎が描写されているような・・・
伸びやかで清々しい作品であります!!(^_-)

ということで、今月27日(土)の、私が出演する「東京オペラシティ小ホール」のコンサートに・・・
皆様には少しでも興味を持っていただき!!(*^-^*)ゞ

会場にお越しいただけるようでしたら(*^▽^*)

私はとても嬉しく思います!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

それはさて置き、この「アンサンブルミューコンサート」の初練習が・・・
一昨日5月1日(月)午後~夜にありましてv(・∀・*)

私はその“初練習”に、参加をするべく( ̄∇ ̄)ニヤッ
リハ会場の「セシオン杉並」まで・・・
東村山から遠路はるばる、出かけた次第でありましたが!ε = ((((o^ー^)o↓
2セシオン杉並0501
セシオン杉並

こちら↑「セシオン杉並」の、所在地につきましては・・・
杉並区内の、環状7号線と青梅街道が交差する!( ̄ー ̄)ニヤリッ

「高円寺陸橋」
のすぐ近くだったんですね!!( ̄ー ̄*)ニヤリッ↓
3青梅街道0501
青梅街道 高円寺陸橋そばの歩道橋から撮影

このあたりの「青梅街道」↑というのは、まさに!(@_@。
小平市内を通っている、狭い道路と(゜-゜)
同一の道路とは、とても思えないほど!!(゚Ω゚;)ハッ!!

合計6車線もある!!ヽ(゚_゚;)ノ
いたく堂々とした道路となっておりまして!(;≧Д≦)y─┛

※ここで一応、皆様に誤解を招かないよう、注釈を付けてみますと(・。・)
「青梅街道」というのは、もともと江戸時代に整備された・・・
歴史の古い道路であるのに対して(*_*;
私の自宅近くを通っている「新青梅街道」というのは、ごく最近・・・
「『青梅街道』のバイパス的につくられた」
まったく別の道路なんですね(@_@;)
例えてみると、「青梅街道」と「新青梅街道」というのは・・・
「東海道本線」と「東海道新幹線」
の関係性のようなものでして!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

それで一昨日のリハーサルは・・・
「セシオン杉並」の、地下にあるv(・∀・*)
「第2音楽室」
にて、とり行われた次第でありました!ヽ(^o^)丿↓
4杉フィル0501
セシオン杉並の掲示板

ただこちら↑黒板を、見た私は!( ̄△ ̄;)エッ・・?
「『杉フィル』って、一体なに???」
とは、正直思ってしまいましたねぇ!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

もしや杉山さんは、室内楽に飽き足らなくなって!!!(★・´Д`・)σソンナー
新たにオーケストラを、結成され!!(≧◇≦)エーーー!
自分は「用無し」となってしまったのか!!!Σ(゚д゚|||)

などなどと・・・
色々勘ぐってしまいましたよ!!( ̄へ ̄|||) ウーム

さてこの日のリハーサルは、午後3時半から8時までという・・・
まるまる4時間半にもわたる、長大なものだったんですね(;´Д`)=3 フゥ

「4時間半もの長時間の練習中、室内楽奏者として座って弾き続ける」
のは、非常に難儀でありまして!(+_+)

そのためリハが終了した時点で・・・
私はもう、息絶え絶えとなりましたし!(*´д`*)ハァハァ
立ち上がることさえ、覚束ない有り様となってしまいました!(; ̄д ̄)エェェー!?

それでこの日のリハーサル終了後、私は、
「今日はもはや遠くの店まで歩いて行く気力も無いから、近場の店にて『アルコール摂取&栄養補給』をしていくことにするか」
ということを、思いつきまして!(゚∇゚ ;)エッ!?

「セシオン杉並」にほど近く、青梅街道沿いに存在した∑(`∀゚´*)オォ!!!

台湾料理の、
「台北餃子」
という店に、入店することにした次第でした!(* '∀'人) オォ↓
5台北餃子
台北餃子

さて私はこちら↑「台北餃子」では、まずは・・・
「生ビール」を発注して、喉を潤しましたが!(* ̄0 ̄*)ノ↓
6ビール&あて0501
生ビール 480円(税込) 銘柄不明

次いで私は、「紹興酒」を炭酸水で割った!( ̄ロ ̄lll)エッ!!
「ドラゴンハイボール」
なるものを、呑んでみたんですね!(ノ`・Д・)ノ↓
7ドラゴンハイボール0501
ドラゴンハイボール 380円(税込)

自分は「ドラゴンハイボール」なるものを呑むのは・・・
今回が、生まれて初めての体験でしたが!( ̄ー+ ̄)キラリ
こちらのハイボールは、紹興酒が十分投入されていて・・・
濃い目の味わいがしたのは、何よりでありましたし!!( ̄∇+ ̄)vキラーン
なかなか美味でしたねぇ!!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*

そして料理の方は、といいますと! (`・ω・´)ゝ
以下の5品を、注文して!!(≧∇≦)キャー

順番に、食してみたわけですね!!(≧≦*)キャー↓
8豚肉水餃子0501
肉汁水餃子 320円(税込)

9春巻き0501
春巻き 540円(税込)

10小龍湯包0501
小龍湯包 540円(税込)

11台湾豚角煮0501
台湾豚角煮 850円(税込)

12牛肉XO醤炒飯0501
牛肉XO醤炒飯 850円(税込)

いやぁこちらでは、どの料理につきましても!( ´∀`)
自然且つ、優しい味わいがして!!(*^。^*)

すこぶる美味でありましたが!!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

そのなかでも、とくに秀逸だと思ったのが・・・
「小龍湯包」
でしたね!!(*゚∀゚)=3ハァハァ

もともと自分は、ショーロンポーに出会ったのは・・・
十代終わりの、ニューヨークにいた頃でありまして!!(*・0・*)ワォ

それ以来、ショーロンポーは!ヽ(*´∀`)ノ オォ
自分の大好物と、なっていたのですが!!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪

あいにく日本に帰国してからは、自分好みのショーロンポーには・・・
なかなか出会えていなかったわけですね!('・_・`)

ですが今回私が味わったのは、私好みの・・・
一個一個が、充分大きめのものでして!(ノ)'∀`(ヾ) オォ

そのなかに、肉汁も、十分入っておりましたし!o(* ̄  ̄)ゝ

もうほっぺたが落ちるのでは、と思ってしまうくらい(*´∀`*)
たいそう旨かったですよ!!o(*'▽'*)/☆゚’

「これは日本で出会ったショーロンポーの中では、まさしく最高レベルの出来栄えだなぁ」
とは、心底思いました!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

いやぁここの店で、「アルコール&エネルギー補給」が出来たお陰で!((^∀^*))
大分疲れを、軽減することが出来ましたねぇ!!(* ̄。 ̄*)ウットリ

奥村智洋

カテゴリ: 演奏会のこと

[edit]

Posted on 2017/05/03 Wed. 21:52    TB: --    CM: 2

4/5(水)西荻窪「奇聞屋」でライブ(^.^) 2017.4.7 

え~当ブログでも先月に一度、触れたことがありましたが(^^ゞ↓
http://tomoviolin.blog119.fc2.com/blog-entry-595.html(2017年3月6日付記事参照)

一昨日(4月5日水)私は、杉並区西荻窪にて・・・
フルーティスト渡瀬英彦さんが、月一回のペースで主宰されておられる!ヾ(・∀・)ノ

「ライブ(コンサートでは無くて(^^)v)」
なるものに、出演させていただくことになりまして!(*^_^*)

それで私は一昨日の午後、ライブ会場に向かうべく(@_@)
自分が今居住している東村山から・・・
杉並区西荻方面へと、向かって行ったわけですね!!ε = ((((o^ー^)o

ただこの時点で、ひとつだけ“大問題”がありまして!( ̄◇ ̄;)エッ

その“問題”と言いますのは!(*・∧・*)?
もし普通に自宅近くの八坂駅から、国分寺駅を経由して・・・
「西武多摩湖線&JR中央線」
に乗って、西荻窪まで向かうとなりますと!(゜o゜)

「片道390円(IC運賃)」
もの、多額な交通費がかかってしまう!!(゚Ω゚;)ハッ!!

・・・ということでありまして!!Σ(゚д゚|||)

これは私のような貧乏人にとりましては、すこぶる・・・
痛い出費でありましたし!!(★・´Д`・)σソンナー

気軽にポンと、支払える額では無かったんですね!!(≧◇≦)エーーー!
――とくに今回のケースは・・・
「演奏に対して支払われるギャラ」
が、ほとんど出ない恐れがある!!ヽ(゚_゚;)ノ
ということを、前々から覚悟しておりましたから( ̄へ ̄|||) ウーム――

そこで私は、一計を案じることにしまして(*≧∪≦)

この日はまず自宅最寄りの、西武新宿線久米川駅から、上石神井駅までは・・・
片道206円(IC運賃)の西武鉄道運賃を支払って!(^^)!
「西武線急行電車」
に、乗車することにしまして!(*^-^*)ゞ↓
1上石神井駅0405
西武新宿線上石神井駅 上りホーム

その後上石神井駅から、西荻窪までは・・・
約50分ほどかけて、徒歩で向かうことにしたんですね!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

その結果、今回私は・・・
「184円」
もの、多額の交通費を節約出来たのは、何よりでありました!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

そして今現在の東京は・・・
「桜開花シーズン真っ盛り」
でもありましたから!!(☆Д☆)キラリーン

「この際上石神井駅から南に1キロほどの場所にある『善福寺池』に立ち寄って、“花見”でもしていくか」
ということも、同時に思いつきまして!(*´∀`)b

上石神井駅からは、南に進路を取って・・・
「善福寺池」
を目指して、歩いて向かったんですね!(^-^)V↓
2善福寺池0405
善福寺池(善福寺公園)の概要

ちなみに私は、生まれてから高校を卒業するまでは・・・
「杉並区内を流れる『善福寺川沿い』の集合住宅」
で、生まれ育ったわけでありまして!( ´∀`)

そして「善福寺池」なるものは、その・・・
「善福寺川の源流を辿って行った先の水源」
に当たるわけでありますから!!(*´∀`*)

すなわちここは、自分にとりましては・・・
「聖なる池」
ということになりますし!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

「産土神」
の如き、大切な場所であるわけですね!! (* ̄ Д  ̄*) ポッ

さて私は、この日の午後3時頃、無事に・・・
「善福寺池 上の池」
に、辿り着くことが出来ましたが!ヽ(´▽`)ノ↓
3上の池0405
善福寺池の上流の方にある、「上の池」

案に相違して、こちらの桜はまだ・・・
「5分咲き」
といった塩梅でありまして!( ̄△ ̄;)エッ・・?

「満開」
というにはほど遠かったのが、若干残念ではありましたが!(; ̄д ̄)エェェー!?
――まぁそうは言いましても、“5分咲きの桜”なるものは、あたかも・・・
「純粋無垢な“小学生の”黒髪美少女」
の如き初々しさがあって!( ̄ー+ ̄)キラリ
十分魅力的ではありましたが!!( ̄∇+ ̄)vキラーン――

ただ下流の方に、向かってみますと・・・
だんだんと、
「日当たり良好」
となっていったせいかは、良く分かりませんが!((^∀^*))

そちらの方では、数多くの・・・
「満開の桜」
が、咲き誇っておりまして!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ↓
4あそび場0405
善福寺公園内の、「上の池」と「下の池」の中間にある“あそび場”

5下の池0405
善福寺池の下流の方にある「下の池」

おおおぉぉぉおお「桜の花」なるものは!( ・∀・)ノ
まさに、
「天然黒髪美少女」
と同じくらい!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
日本人の魂が揺さぶられる、絶妙な美しさなるものが・・・
兼ね備わっておりますよねぇ!!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪

とくに
「『下の池』にしだれかかった“ソメイヨシノ”」
につきましては!!(*・0・*)ワォ

あたかも
「十二単衣を身体に纏った平安美人」
を彷彿させるような・・・
雅やかさ&あでやかさがあって!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

それはそれは、見事でありました!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*

さてその後私は、善福寺池から流れ出ていた・・・
「善福寺川」
に沿って!( ̄ロ ̄lll)エッ!!

更に1.5キロほど、下流に向かって歩いて行ったのですが!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー↓
6善福寺川0405
善福寺川 美濃山橋から撮影

いやぁ私はもともと、
「杉並区育ち」
ということで!( ̄∇ ̄)ニヤッ

この辺りには、“土地勘”がありますから!!( ̄ー ̄*)ニヤリッ

まるで「我が家の庭」のような気楽な気分で!(^_-)
この場所を、散歩出来た次第でありまして!v(・∀・*)
そして善福寺川の川辺には、なんと・・・
「鴨」
が生息していまして!( ̄ー ̄)ニヤリッ↓
7川べりの鴨0405
川端にいた美味しそうな鴨

“鴨”が大好物である私は( ´ー`)
これ↑を見て、大いに食欲をそそられてしまいましたね!!∑(`∀゚´*)オォ!!

そして「関根橋」なる橋に、差し掛かったところで!(ノ`・Д・)ノ↓
8関根橋0405
関根橋

私はここ↑で、右に曲がって行きまして!! (`・ω・´)ゝ
その後10分ほど歩いてゆくと・・・
無事に西荻窪まで、辿り着けました!(* '∀'人) オォ

さて今回の“ライブ”は、西荻窪駅南口にある・・・
こちら↓のライブ会場にて、開催されたのですが!ヽ(*´∀`)ノ オォ↓
9ライブスペース奇聞屋
ライブスペース 奇聞屋

いやぁ今回は「収入0」になることを恐れて《(;´Д`)》

この日のライブのことを、当ブログでも・・・
大々的に告知したり!(ノ)'∀`(ヾ) オォ
チラシを方々に、送ったりしておりまして!オオォヾ( ´∀` )ノォォッ

そのせいかは分かりませんが、結果的には・・・
大勢のお客さんに、来場していただけたんですね!!ヾ(@^ ^@)ノワーイ

そして大勢の客を目の当たりにした私は、
「良かったぁ、これで『今回無収入』という危険性は、なんとか回避出来たぞ!」
と胸をなでおろした次第でありましたが!ε= (*^o^*)ホッ

ただその一方、ここの会場は・・・
自分が事前に予想していたよりかは、遥かに狭くて!!(」゚ロ゚)」オォ

なんと言っても・・・
ここの舞台は、3人同時に立てないほど!(ノ゜ο゜)ノオォ
面積がすこぶる小さかったため!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ
「本当にここで、最後まで無事弾き切ることが出来るのだろうか?!」
とは、大いに懸念を抱いてしまいました!(-ω-`*)

果たして演奏が始まってみますと(゜-゜)
“ライトの発熱による暑さ”

“過剰な人の多さによる酸素不足”
に、大いに悩まされてしまいまして!(゚∇゚ ;)エッ!?

そのため、いつもの「演奏の疲労」に加えて(+_+)
「呼吸困難」とも、同時に戦わねばならず!!(≧∇≦)キャー

演奏会の最後の方では・・・
熱にうなされ、もはや息絶え絶えとなってしまいましたが!!(≧≦*)キャー

青息吐息のなか(ーдー;)
なんとか最後の曲まで、演奏し終えることが出来ました!!w(゚0゚*)w オォー
――ただ「神の如き名演奏」が出来たかどうかにつきましては! !(; ̄  ̄)ナヌッ?
正直微妙でありますがo(* ̄  ̄)ゝ――

それで終演後には、今回の出演者4人で・・・
「記念写真」
も撮りましたが(^^♪↓
10終演後10405
左から:宮澤 等、私、渡瀬 英彦、池田 さく子(敬称略)

ちなみにフルーティスト渡瀬さんとは、
「はじひろし:フルート、ヴァイオリン、チェロのための三重奏曲 第一番」
なる作品を、今回共演させていただいたのですがヽ(^o^)丿

本番での渡瀬さんの演奏は・・・
テキトーなリハでの演奏とは、まるで別人のように鬼気迫る名演で!( ゚д゚)
本当に素晴らしかったですねぇ!(* ̄。 ̄*)ウットリ

またチェリストの宮澤先生(通称M先生)のほうは・・・
と言いますと(*^。^*)

今回は、彼の意中の女性を・・・
わざわざ会場まで、連れてこられていたご様子で!(゜-゜)

そのせいかどうかは、良く分かりかねますが(?_?)

今回の彼の本番は、あたかも、
「世界の中心で愛を叫ぶ」
かの如しでして!(*^▽^*)

いつにも増して、大いに・・・
熱演をされておられましたねぇ!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋

カテゴリ: 演奏会のこと

[edit]

Posted on 2017/04/07 Fri. 22:27    TB: --    CM: 0

「神」降臨!?Σ(゚д゚|||)2017.3.6 

え~私にとりましては、今回は久し振りに( ̄◇ ̄;)エッ

当ブログにおいて・・・
「自分の演奏会の告知」
をさせていただきたいと思います!!!(ノ゜ο゜)ノオォ

私はフルーティスト渡瀬英彦さんとは、2009年に知り合いとなりまして(@_@。
それ以来、7~8年ほど・・・
お付き合いをさせていただいておりますし!ヽ(*´∀`)ノ オォ
彼と共演させていただく機会も・・・
これまで何回か、あったのですが!ヾ(・Д・´ )ノワオ!
この度渡瀬さんが、西荻窪のライブスペースにて(・。・)
毎月一回(毎月第一水曜日)のペースで、主宰されておられる!!(」゚ロ゚)」オォ

彼の
「フルートライブ」
なるものに!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

私は、
“ゲスト出演”
をさせていただけることに、相成ったんですね!! (* ̄ Д  ̄*) ポッ

それで私が出演させていただく会は( ・∀・)ノ
「来月の第一水曜日(2017年4月5日)」
に決定しまして!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*
詳細は、以下の通りとなりました!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ↓
神降臨0305
わたせひでひこ フルートライブ Vol.57
2017/4/5(水)19時30分開演 チャージ:1,000円
奥村智洋『神来たりてヴァイオリンを弾く』
出演:奥村智洋(ヴァイオリン) 宮澤等(チェロ) 渡瀬英彦(フルート) 池田さく子他
演奏予定曲:グリエール:ヴァイオリンとチェロのための2重奏曲 作品39-1
コダーイ:ヴァイオリンとチェロのための2重奏曲
タルティーニ:ヴァイオリンとチェロのための小さなソナタ 第2番&10番
ヘンデル-ハルボルセン:パッサカリア 
他(フルート込の作品)
ライブスペース奇聞屋 03-3332-7724
JR中央線西荻窪駅南口 徒歩1分
みずほ銀行並び日高屋向かい地下1階

ちなみに今回共演いただく、チェリストの方というのは (`・ω・´)ゝ
私の職場の同僚、M先生でありますが!!(*・0・*)ワォ
いやぁそれにしても、
「神来たりてヴァイオリンを弾く」
というのは!!( ̄  ̄;)!!

まさしく
「大それたキャッチフレーズ」
ですし!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

正直ちょっぴり恥ずかしい・・・
という気もするのですが(*≧∪≦)

一応念のために、言い訳をさせていただきますと!(; ̄  ̄)ナヌッ?

これは
「私自身が考案したキャッチフレーズ」
では、決してありませんし!(-ω-`*)

ましてや私が・・・
自分自身は神だと思い上がっている!(゚Ω゚;)ハッ!!
などといったアホなことも、断じてありません!( ̄へ ̄|||) ウーム

まぁもし仮に、私自身を・・・
「神」
として、例えるとするならば!( ̄ロ ̄lll)エッ!!

さしずめ私は!(*・∧・*)?
「貧乏神」
もしくは
「疫病神」
といった感じでしょうしねぇ~!(; ̄д ̄)エェェー!?
――流石に「死神」ほどひどいレベルまではΣ(゚Д゚)
自分はまだ、落ちぶれていない・・・
と信じたいところではありますが!!(≧◇≦)エーーー!――

ともあれ皆様には、今回の「ライブ」にご興味を持っていただき!( ̄ー+ ̄)キラリ
さらに会場まで、聴きにお越しいただけますれば!!( ̄∇+ ̄)vキラーン
私はとても有難く思います!!!(* ̄。 ̄*)ウットリ

なにしろ今回は・・・
「お客さんに支払っていただく“チャージ代”」
のみが!!(☆Д☆)キラリーン

「私や他の演奏者の方々の収入」
となるようでありますし!!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

もし仮に、この日のライブの・・・
「有料入場者数」
が、0人とするならば!!(≧≦*)キャー

「私の収入はゼロ」
という(#゚Д゚)
怖ろしいことにも、なりかねませんので!!(≧∇≦)キャー
ですのでこの度は、皆様には是非是非('∀`)
ライブ会場までご来聴いただきたく!(ノ`・Д・)ノ
何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m

もちろん私自身も、最大限!(*゚∀゚)=3ハァハァ
この日の「ライブ」に向けて!!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪
集中力を高めつつ!!( ̄ー ̄*)ニヤリッ

「神の如き(悪魔の如き?)」
すばらしい演奏が出来るよう!!!( ̄∇ ̄)ニヤッ

練習にも、一生懸命取り組む所存であります!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

あっ、それから最後になりますが(*^-^*)ゞ
上の写真↑の人物は、一体誰なのか・・・
ということですが!(・・?

この写真の人物は、私ではないかと思われる方も(;^ω^A
ひょっとすると、いらっしゃるかも知れませんが(;´▽`)y-~~

写真に映っているのは、じつは私ではなくて!(*^▽^*)
わたせひでひこさん なのであります~!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋

カテゴリ: 演奏会のこと

[edit]

Posted on 2017/03/06 Mon. 23:38    TB: --    CM: 3

1/28(土)埼玉県鴻巣で室内楽演奏会に出演(^.^) 2017.2.1 

え~先週末1月28日(土)には、私にとりましては久方振りに(^_^;)
公の場所で、ヴァイオリンを演奏する機会があったんですね!(*^-^*)ゞ

それは埼玉県鴻巣市(こうのすし)にて開催された・・・
「冬の五重奏」
という、室内楽コンサートでありまして!!(*゚∀゚)=3ハァハァ↓
1鴻巣コンサートチラシ0128
私が今回出演した、室内楽コンサートのチラシ

それで私は1月28日朝、おらが街東村山を出立して・・・
遠路はるばる!( ̄◇ ̄;)エッ

そのコンサートに、出演するべく(*^^)v
鴻巣まで張り切って、向かって行った次第でありました!!ε = ((((o^ー^)o

まぁ鴻巣という街は、今現在は埼玉県に所属しているとは言っても(・・?

江戸時代までは東村山と同じく・・・
「武蔵国」
に属しておりましたし! (`・ω・´)ゝ

自宅から現地までも、2時間ちょっとで辿りつけたわけですから(^^ゞ

実際はそれ程、
「遠路」
というわけでも無かったのですが! (人´・ω・`)ゴメンネゴメンネ

さて今回の鴻巣へ向けての、往路の行程につきましては・・・

新小平→南浦和(JR武蔵野線)
南浦和→浦和(JR京浜東北線)
浦和→鴻巣(JR高崎線)

と、このような↑経路で向かうことに致しまして!!(☆Д☆)キラリーン

私は午前8時半に、自宅を出立した後・・・
午前9時40分くらいには、浦和駅に到着していたのですが!!( ・∀・)ノ↓
2浦和駅行先表示板0128
JR浦和駅の宇都宮線&高崎線下りホームの行先表示板

ご覧の通り↑、JR浦和駅の、下りホームにつきましては・・・
「東北本線(宇都宮線)」&「高崎線」
が、同じホームを共用して使用していたんですね!!( ̄  ̄;)!!

ですので首都圏の電車に乗り慣れていない人やΣ(゚д゚ノ;)ノ
ボケている人などは!(; ̄д ̄)エェェー!?

高崎線の電車に乗らずに!(; ̄  ̄)ナヌッ?
間違って、東北本線の電車に乗車してしまい!Σ(゚Д゚)
宇都宮くんだりまで行ってしまう(ノД`)

といった危険性が、無きにしも非ずだったのですが!!(≧◇≦)エーーー!

幸い私は、そこまでモウロクしていたわけではなかったので!!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪

ちゃんと「高崎線の」電車を選択して(*´∀`)b
無事に鴻巣方面に向かうことが出来ました!ε= (*^o^*)ホッ

それで私が乗車したのは、高崎線においてはおよそ・・・
一時間に一本という頻度で運行されている(@_@。

「快速アーバン」
なる、“速達列車”でありました!ヾ(・Д・´ )ノワオ!↓
3快速アーバン0128
私が今回乗車した、「快速アーバン」3922E
浦和駅発9時49分 鴻巣駅着10時17分

ちなみにこちらの↑「快速アーバン」は、浦和駅を発車すると(・。・;
途中駅は・・・
「大宮、上尾、桶川」
と、わずか3駅しか停車せずに!!(」゚ロ゚)」オォ

30分足らずで、鴻巣まで疾走したわけでありますから!!(*・0・*)ワォ↓
4高崎線鴻巣駅0128
鴻巣駅に10時17分に到着した「快速アーバン」3922E

これはなんとまぁ、有難い事でありましょうか!\(◎o◎)/!

そして鴻巣という街は、江戸時代には(@_@)
「中山道の鴻巣宿」
として、大いに隆盛を極めていたようですが!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ↓
5鴻巣宿0128

ただ現在ではここは、大宮と熊谷といった!( ̄ロ ̄lll)エッ!!
「新幹線が停車する大都会」
の間に挟まれて(^_^;)

若干寂れてしまったようでありまして!(★・´Д`・)σソンナー

駅前の人通りも、まばらでしたし(゜o゜)

駅から演奏会場方面に向かう路線バスも・・・
この午前中の時間帯には、ほとんど運行されていなかったんですね!( ̄へ ̄|||) ウーム

そのため駅からコンサートホールまでは、およそ1.6キロほどと・・・
相当距離があったのですが!(゚Ω゚;)ハッ!!

私はバスを利用するのは、諦めて(´ω`*)
トボトボとこちらの道↓を、歩いて・・・
コンサートホールまで向かうことに、決めた次第でありましたε=ε=ε=(ノTдT)ノ↓
6けやき通り0128
駅東口からコンサートホールまで真っ直ぐ続いている、けやき通り

それでホールでの、ゲネプロ(最終リハーサル)開始時間の( ̄△ ̄;)エッ・・?
午前11時が、間近に迫って来ていましたたため!(#゚Д゚)

私は大いにアセってしまいましたが!!ヽ(゚_゚;)ノ

頑張って歩いた甲斐がありましてv(・∀・*)
何とかリハ開始の10分前・・・
10時50分には、ホールに辿り着くことが出来ました!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚↓
7クレアこうのす0128
今回の演奏会会場 鴻巣市文化会館「クレアこうのす」

ちなみにここ↑「クレアこうのす」には・・・
地味な地方都市としては、およそあり得ないほどの!(゚∇゚ ;)エッ!?

豪華且つ瀟洒で、音響も優れている、
「クラシック音楽専用ホール」
なるものが備わっておりまして!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

そちらの方は、それはそれは素晴らしいホールなのでありますが!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ただ今回私たちが演奏したのは!(*・∧・*)?

そのホール(大ホール)の隣にある!!(≧ ≦*)キャー
「小ホール」
のほうだったわけですね!!(≧∇≦)キャー↓
8小ホール0128
今回私たちが演奏した、「クレアこうのす小ホール」

さて今回のコンサートの演目につきましては(^^♪
ブラームスの中期・後期に作曲された・・・

「弦楽5重奏曲2曲」

というものでありまして!w(゚0゚*)w オォー

2曲とも非常にブラームスらしく・・・
円熟した内容が伴った、大作だったわけですね!(ノ`・Д・)ノ

とりわけ「弦楽5重奏曲第2番ト長調 作品111」のほうは・・・
私は今回初めて、演奏する機会を得られたのですが!(ノ`・Д・)ノ

この作品は高貴且つ、崇高な精神を伴った傑作でありまして!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ
私はいたく感激してしまいましたねぇ!!(* ̄。 ̄*)ウットリ
――ただ普段演歌や歌謡曲しか聴かないような・・・
教養の乏しい人にとりましては!(゚∇゚ ;)エッ!?
今回の作品2曲につきましては、どんな優れた演奏を聴いたとしても・・・
絶対に、理解不能な内容であったでしょうが(;´Д`)=3 フゥ――

しかしながら今回の演奏会で共演した方々は、皆・・・
私よりかは6歳~8歳ほど年下の方ばかりでしたし(^^ゞ

もう既に、老人となりつつある私にとりましては(~o~)
「ブラームスの大曲2曲を、同日に続けて演奏する」
なぞということは!《(;´Д`)》

たいそう困難な作業であったわけですよ!(ーдー;)

それでコンサート本番が始まり、一曲目(第1番ヘ長調)が終了した時点で・・・
私はもうヘトヘトに疲れ果ててしまいましたし (*´д`*)ハァハァ

コンサート二曲目(第2番ト長調)が終了した時点で・・・
私はもう息絶え絶えとなってしまいましたし(;´ρ`) グッタリ

アンコール(ブラームス:ワルツ)を演奏し終わり、コンサートが全て終了した時点では・・・
私はまるで、1万個の卵を海岸で産み終わったばかりの、“ウミガメ”の如く@(##)-

もう立ちあがることも出来ないほど”_| ̄|○”
グロッキーな状態に、陥ってしまいました()´д`()ゲッソリ

それでコンサートから四日経った現在でも、私は全く疲れが取れないまま・・・
まるで「寝たきり老人」の如く(;一_一)
ボーッとしたまま、生活を送らざるを得ない状況でありますが(-_-;)

さてコンサート終演後、ホール近くの、
「夢庵」
なる“すかいらーくグループ系”のファミレスにて!(*´∀`)b

出演者5人による、ささやかな・・・
“打ち上げ”が、執り行われたのですが('∀`)

今回は何とか、ブラームスの大作2曲を弾き終えた私は、
「多大なる疲労と痛みに耐えて、良く頑張った、感動した!」
と、自分で自分を褒めることに致しまして!(^_-)

その「夢庵」なるレストランでは、他の出演者たちは・・・
“軽食”をオーダーしていたのを尻目に!!( ̄∇+ ̄)vキラーン

私一人だけ、「ビール&枝豆」を注文して!!( ̄ー+ ̄)キラリ
グビグビと、ビールを一気に呑み干してしまった次第でありました!(* ̄0 ̄*)ノ↓
9ビール&枝豆0128
「夢庵」で私が注文した、生ビール(499円税抜)&枝豆(149円税抜)

ちなみにここの店↑での会計は・・・
「自腹」ということでありましたが!(ノ゜ο゜)ノオォ

そしてその打ち上げが終了すると、私は・・・
「さてどのようなルートで、帰路に就くことにしようか」
と、私はしばし思案しましたが( ´ー`)

私は近くに、バス停があるのを見つけまして!(*_*)↓
10バス停0128
「夢庵」のそばにあったバス停

さらにそのバス停からは、
「東武東上線東松山行き」
のバスが発着しているのを、目ざとく発見しまして!(^^)!↓
11東松山行時刻表0128
東松山行きバス時刻表

私は、鴻巣駅まで歩く代わりに・・・
このバス↑に乗車することを、思いついたんですね!(^-^)V

それで私はこちらのバス停↑から、終点東松山まで・・・
「川越観光自動車」の路線バスを、40分ほど乗り通しまして!!∑(`∀゚´*)オォ!!
その後東松山からは、20分ほどかけて・・・
東武東上線の電車で、川越まで向かったわけですね!!(ノ)'∀`(ヾ) オォ

そして本川越駅から、久米川駅までは・・・
もし西武新宿線の電車に30分乗れば、簡単に帰宅出来たのですが!v(^∀^*)

この時点では、まだ全然呑み足りていなかった私は!( ̄ー ̄*)ニヤリッ
「どうせなら奮発して『西武特急レッドアロー』に乗車して、そこで『一人打ち上げ』を開催することにしようか」
ということを、思いついたわけですよ!( ̄∇ ̄)ニヤッ

それで私は早速、本川越駅の駅ビルに、“テナントとして”入っていた・・・
スーパーマーケットで、手早くビール&惣菜を購入して!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

その後西武鉄道本川越駅では、400円を支払って・・・
「西武鉄道特急券」
を、購入しまして!ヽ(*´∀`)ノ オォ↓
12西武鉄道特急券0128
西武鉄道特急券 本川越→東村山 400円

そして発車間際の「特急小江戸48号」に、飛び乗りまして!(*^▽^*)↓
13小江戸48号0128
私が今回乗車した「特急小江戸48号」 本川越発20時26分

早速こちら↑の車内で・・・
購入したばかりのビール&惣菜を、座席に広げてヾ( ゚∀゚)ノ゙オォ
「一人宴会」
を、催した次第でありました!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ↓
14コエドビール瑠璃0128
本川越のスーパーで購入した、コエドビール瑠璃 333ml 267円(税抜)

15コエドビール漆黒0128
本川越のスーパーで購入した、コエドビール漆黒 333ml 315円(税抜)

16おつまみ2種0128
本川越のスーパーで購入した、惣菜2品 
メンチ半額199円(税抜)&ほうれん草バター199円(税抜)

いやぁ「コエドビール」というのは、川越発祥の・・・
“地ビール”でありますが! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

「『特急小江戸』の車内で『コエドビール』を呑む」
というのは! (* ̄ Д  ̄*) ポッ

いたくおしゃれではありませんか!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*

ただし今回「特急小江戸」の乗車時間につきましては・・・
たったの19分ほどでありまして(・。・;

列車はあっという間に、東村山駅に到着してしまったわけですよ!(#゚Д゚)

そのため私は「ビール一本(瑠璃)」&「ほうれん草」を平らげた時点で・・・
特急列車から下車せねばならず(*´A`*)

“宴会”はあえなく、途中でお開きとなってしまった次第でありました!(*≧∪≦)

奥村智洋

カテゴリ: 演奏会のこと

[edit]

Posted on 2017/02/02 Thu. 16:54    TB: --    CM: 2

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード