fc2ブログ

ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
 

会津・喜多方ラーメン坂内 2012.3.27 

昨年12月のクリスマストレイン以来長らくSL運行が休止されていた磐越西線ですが、いよいよ来週4月1日(日)から「SLばんえつ物語」号の今年度運行が再開されます!

もしかすると今頃は本番に備えて、試運転列車が運行されているのかも知れません・・・
(最近ネットであまり情報をきちんとチェックしていないので、はっきりしたことは不明ですが(^^ゞ)
私の方も今週末31日に代官山で本番があるので、今磐越西線まで出向いて撮影をしている余裕は、まったくありません・・・(T_T)

今はまだ会津まで行けないという、一抹の寂しさを少しでもやわらげるべく、本日昼間に「会津・喜多方ラーメン坂内」でラーメンを食べてきました↓

DSCF7523_convert.jpg

「会津・喜多方ラーメン坂内」は、まだ全国的には喜多方ラーメンがマイナーだった頃から、いち早く喜多方を飛び出し、全国展開を成功した、喜多方ラーメンのもっとも有名なチェーン店です。
喜多方ラーメンを全国的に有名にした、影の功労者といっても過言ではないでしょう。

喜多方ラーメンは、麺が太麺で縮れているのが、一番の特徴です(店によって、麺の太さや縮れ加減は千差万別ですが)。
また昔ながらの魚介系の出汁をとった醤油味というのが、喜多方ラーメンの基本です(これまた店によっていろいろバリエーションがありますが)。
それから私の経験上、チャーシュー麺を頼むと、チャーシューが10枚くらい(!)山盛りになって出てくる店が多いです!

本日入った「会津・喜多方ラーメン 恵比寿店」では、ランチタイムは小ライスをサービスで出してくれました↓
DSCF7522_convert.jpg
味噌ネギラーメン780円+小ライスサービス

麺もスープも素朴な味で文句なし、それからバラ肉のチャーシューも脂が多くて絶品でした。
あとラーメンのスープにしみ込んだチャーシューを、ライスにのせて食べると、これまたおいしいんですよね~(^v^)

今日喜多方ラーメンを食してから、ますます来週からの磐越西線SL本運転再開が待ち遠しくなりました!

奥村智洋
スポンサーサイト



カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2012/03/27 Tue. 22:40    TB: --    CM: 3

この記事に対するコメント

いとこの夫です

 こんばんは。突然のメールで失礼します。
 私は、奥村さんのいとこの夫です。奥さんと徒然なるままにネットを閲覧していたところ、御ブログを見つけました。
 大変に面白い内容に長時間、楽しませて戴きました。私個人的には、お正月のブログで、箱根駅伝をご覧になって、東洋大の優勝を見届けて戴いたという所に非常に反応してしまいました。
 奥さんに「投稿してみれば」と言ったところ「すぐに文章にすることは難しい」と言うので、代わりに投稿させて戴いた次第です。 
 是非、機会を見つけて奥村さんの演奏会に一度、伺いたいと思っております。これからの益々のご活躍を期待しております。
 最後に奥さんからの伝言です。「私が誰か分かりますか」

URL | いとこの夫 #-

2012/03/31 01:07 * 編集 *

いとこの夫様

ご丁寧にコメントをいただき有難うございます。
私には女のいとこは合計6人いるのですが、そのうち2人は夫婦で私のコンサートに来
ることもあるので除外して(^^ゞ
あとの4人から誰かを特定するのは、う~ん、難問ですねぇ(~_~;)
全然分かりません、降参です<(_ _)>
私も以前偶然長野に住んでいる(いた?)いとこのブログを発見したことがあって、
それが誰かはすぐに判別出来ましたが・・・

URL | Okumura #-

2012/04/03 00:02 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2012/04/03 22:04 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード